あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

Life on a stone.

2010年10月29日 | 日記
石の上にも3年ってあるでしょ。
とりあえずひとつのことを3年は続ける。そうしないと何もわからないよ・・・みたいな諺。

私、仕事をして思っていたんですが、とりあえず10年やってみないとわからないかなぁ~と。この頃、つくづく。(私がトボけた性格だからか?)

とにかく、ずっとずっと辞めたかったし。(笑)

いまは、地道な”私の性格”啓蒙活動のおかげで「akicocoワールド」として立派に王国を開いています。辞めたいと思うこともちらりとはありますが、でも、私の役割が多少なりともあるな、ってのもあります。

 *

だいたい。
人と関わりはじめにビクビクしちゃう性格で。(全然見えないらしいけど)

4月に保育園が業務を民間委託していろいろと変わったんです。
そのせいか?問題勃発で、怒っている保護者も多数いて。それで園長先生が辞めさせられちゃったり、ささいな出来事が全部廊下に張り出されたり。

他の学年のママさんから「保護者会を作りましょう!入りませんか」って言う勧誘を受けて。

あぁ~もうぐるぐる。
最初から負の因子たっぷりの”会”に入ろうなんて、私は思いません。(笑)楽しい会だって、周りから観察してからトントンと意を決してノックするくらいなのに。

先生たちも頑張ってると思うんですよね~。前の園長先生も優しそうな先生だったし。いろいろと引継ぎ作業で大変で、公務員の時のような対応に(園長先生もシフトに入ってた、身近にいてくれた、みたいなのんびりした状況に)なるまで1年くらいは軽くかかるんじゃないかな~って思ってたし。

でも、事態はそんなんじゃなくて。

保護者説明会で「園長先生は辞めたほうがいいんじゃない?」コールだったらしい。(ワタクシ、ほんと、そういうことが苦手でことごとく不参加でしたけど。そこがいけないのかしら。もうちょっと緩和する人も加わらないと偏っちゃうだろうし)

もう少し長い目で・・・。

働いているお母さんって、じぶんちのことで忙しいから、保育園には預ってもらってるだけでいい、なんて人ばっかりかと思ってました。(もちろん子どもの安全は最優先ですよ)

でも、出産してからも働いているからこそ、強い女性だったりして。意見も強かったり(笑)。

いろいろあるよね。人もいろいろだし。

仲良くしているママさんもそういうのに関心がないみたいで、ちょっとホッとしました。(そういうのってどっかで分かるのかな?類トモで)

 *

あさってはハロウィン。
毎年マンションで、同じクラスのママさんが企画したハロウィンパーティーが行われます。

今回はマンション外の同じクラスの友だちもたくさん参加するの。

私はだぁれも誘ったりしなくて、仲の良いママさんに、「他の人から誘われた!」と言われてちょっとバツが悪く。(笑)
いやぁ、企画側じゃないから、あまり人数を膨れさせるのもいけないかな?とか、日曜日はだんなの人もいるし・・・とか。

ま。そんな性格も分かってくれているので、私も「そっちの誘われた家で参加したい」と言ってみました。私のものぐさでのんたんの交友の幅を狭めるのもどうか?と思うところもあり。

母業もまだ4年半。やっぱり10年くらいしないと分かってこないのかしら~。(笑)

 ***

のんたんには「のんたんのこと、神様からハタチまでちゃんと育てるようにって預ってるんだ」と言っている私。10年かかったら、折り返し地点だな。(^-^;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿