あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

女の子は面倒くさいが大嫌い!

2007年01月10日 | 日記
毎日のんたんを20時から21時の間に寝かせるんだけど、そのときに一緒にぐうすかと寝てしまうことも多いんです。でも、18時ちょっと前に帰ってきて、「おっぱい」「お風呂」「軽く食事」の間中、片時も離れることがないのんたん。お腹がいっぱいになると少しは1人で遊んでいるけれど、私が見えなくなるとバウンサーからえびぞりになったりして探す始末。ちょっとするとエヘエヘエヘと泣いてるふりもする。

昼間は保育園で頑張っているから、帰ってきて寝るまでの間くらいたっぷり甘えん坊でいさせてあげたいからなるべく一緒にいるんだけど。

でも、明日の保育園の準備もしなくちゃならないし、食器も片付けなくちゃならない。ブログも更新したいなぁ~、本も読みたいなぁ~って思う。

そうすると22時~23時頃、私の「夜のお昼寝」から頑張って起きてごそごそと片付けなんかをやったりするの。
昨日もそのパターン。

目が覚めて、寝ている和室からリビングに行くと。
あぁ・・・やってしまった。エアコンを誰もいないのにスイッチオンしたまま3時間近く放置。akicocoショック(T_T)そんなんで起きたそばからスイッチオフ。これってなんか間違ってる。(起きてる時間に寒いなんて!でも自分への戒め)

そして洗濯物をたたんでいると、だんなの人のTシャツがことごとく裏返し。
なんかすごーく面倒な気分になる。
せっかく頑張って起きたのに、こんなちまちました生活なんて~!!!

でもね、私の持論として「”めんどくさい”はブスになる」って言うのがあるんです。(ちなみに持論は全部で3つあります)いろんな局面において「えぇ~、それって面倒くさい~」と言うと自分がブスになっていくという持論です。
だから「だめだ、めんどくさいなぁって思っちゃダメだ」と自分に言い聞かせるわけです。

でもある日、深田恭子が「女の子は面倒くさいが大嫌い」と言う強烈な言葉を言いました。うわ、かっこええ!
私の頭の中には、深田恭子が富豪刑事のいでたちでそう言っている姿がイメージされました。
私の持論なんて一気に「庶民のたわごと」になりましたよ。
なんてすごいんだ!深キョン!
そんなことまで洗濯物をたたみながら思い出して、akicocoさらにショック。私の23時の”もがき”なんて誰も知るまい。

でも、庶民なakicocoはこれまでどおり「”めんどくさい”はブスになる」で行きますよコツコツですよ。

 ***

お手製アルバムを作りました。

5月から撮り貯めたのんたんの写真。デジタルデータだけじゃ寂しいから、お気に入りの写真をハガキサイズのプリンタ用紙にプリントアウトしてラミネーターでパウチしました。(パウチの機械は会社のを拝借)
ハガキ1枚に4つずつ写真が入るので裏表で月間8枚のベスト写真を選んで作ってみました。(穴をあけて単語帳のリングを買ってきてファイリング)
なんとなくいい感じの出来にしあがりました。
カフェコムサのケーキのメニューなんかがこんな感じですよね。それからヒントを得て作ってみました。

こんなにちいちゃかったんだぁ・・・としみじみ。
写真ってどんどん増えるし、かといってしまいこんで見ないのも寂しいし、これだったら枚数をある程度決められるし、すぐ見られるお手軽さがいいかな?と思って。

バタバタしてるわりにちゃっかり自分の時間だけは取る私でござります。(家事がおろそかと言う噂もあるぜ)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偉いねえーーー (mayu)
2007-01-11 08:35:23
毎日頑張ってるね。
私なんてそのまま子供達と爆睡。
(その代わり朝は早いけれど)
私は甘いなあと反省。

のんたんのアルバム素敵ーーー
机の配置換えも新鮮。
冬って家にいる時間が多いから模様替えとかに丁度いいよね。
私もがんばろっと♪
返信する
いやぁ。 (akicoco)
2007-01-11 12:27:43
特に頑張ってはいないの。好きなことはどうしてもやりたくなってしまう性分なだけで。
でも、私の場合、だんなの人が平日の夜は家でご飯を食べないのが一番のラクしていることだと思う。
毎日献立を考えるだけでも一苦労だもんね。その点、きちんと朝昼晩と作っている人をすごく尊敬するのです。

朝は寒くて布団からなるべく出たくないのだ~。できればそのままずっと寝ていたい。

あとね、冬の模様替えは私にしては珍しい。
寒いからリビング以外には行きたくない。
でも、机の配置を替えてから、今までよりももっとakicoco's roomが好きになりました。
やっぱり窓に向かってやっているよりも気分がいい感じがする。
返信する
いいねー。 (mikimimi)
2007-01-11 12:59:31
このアルバム、かわいいっ!
akicocoちゃん、真似してもいい?
うちもデータだけのHINAがいっぱいで。。。でも全部をL判に出すのもめんどいなーって思っていて。(あ、ブスになる???)

相変わらず、参考になるね、akicocoちゃんちは♪
返信する
どぞどぞ! (akicoco)
2007-01-12 12:17:45
たしかmikimimiちゃんちもプリンターはピクサスだって言っていたよね。それについていた印刷ソフトでプリントアウトしたんだよ。
コメントとかが入れられたらもっと良かったんだけど、でもこの半年の写真を見て抽出するだけでも時間がかかったからまぁよしとするか。

ラミネーターフィルムは100ミクロンではなく150ミクロンの厚口タイプをおすすめしますよ。
返信する

コメントを投稿