あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

異次元

2007年01月12日 | 日記
さて、深キョンの言葉にすっかり意気消沈したakicocoです。
なんか「勝ち組」と「負け組」っぽい流れです。

そんな次元の違う話がもう一つ。

私は、意外とコツコツタイプです。コツコツやろうと決めたことはそれなりに続ける。しかも途中でイヤにならないくらいにゆるーく、そーっとコツコツ続ける方法を最近は体得しているつもりで。
先日、えいご漬けをコンスタントに続けるコツとして「”無理をしない。土日はできなくてもいいや、むしろお休み日として考えて、その代わり平日は少なくとも5問はやるようにしよう(実際は15問くらいやる)”と考えたら、意外と気が楽になって続けられたよ」とだんなの人に教えてあげたら「akicocoってコツコツは得意だけど、成果が比例していないよね(英語)」と悲しい図星を食らいました。
彼はあっけなくもさらりとど真ん中をついてきます。

いやいや、そういうことが「次元の違う話」じゃなくて。(ちょっと脱線した)

コツコツが好きなので、コツコツ小銭貯金しては好きなものを買ったり、コツコツ貯金しては繰り上げ返済をしたりしています。
そう、通帳を眺めるのが結構好きなタイプです。
そして自分で家計のお金の流れを知らないとイヤなタイプなんです。

そんな話を義母にしていたら・・・
お茶畑のお姫様である義母は(裕福な農家の育ち)、サラリーマンである義父に嫁いでもあまり不自由することなく今日までやってきた人なんですね。
そんなお姫君が
「お金って銀行に行けばあるものだと思ってたの。だからakicocoちゃんがいろいろ考えてやっているのって偉いなぁって思うわぁ」「お金を借りるとか、支払うとか良く分からなくて」と。

あぁぁぁぁ。なんて素敵な言葉。
お金のことなんて気にしなくていいならそれに越したことはないね。
必要になったら銀行に行って「お金がなくなったのでくださ~い」って言って過ごせたらどんなにいいか。
(その分、義父はそういうことが得意な人なんだろうけどね)

またもや打ちのめされたakicoco。
そんな異次元でくらしてみたい。

まぁ、でも、自分の性格は嫌いじゃないんだよね。

でもこの都市の経済は「面倒なことが嫌いな女の子」や「銀行に行けばお金が出てくるお姫様」や「ケーキがなければパンを食べればよろしくってよ!な王妃」が回しているんだろうなぁ。私はちまちま隙間を埋めるだけ。

頑張れ~、負けるな~、力の限りぃぃぃ~akicoco。

 ***

のんたん、自分の人差し指で目をついて(>。<)あいたっ!な状態。

夜、私がお芋を蒸かして食べていたら「オラも食う」とバウンサーをぶんぶん揺らして言うのでつぶしてあげてみたら食べる食べる。
もしかしてもうそろそろ2回食?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿