あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

time will tell

2011年03月02日 | 日記
今日は水曜日なのでお弁当はお休み。お弁当では味わえないもの~と思って悩みすぎて、どこで何を食べたらいいか分からなくなるタイプ。(笑)

ミスドでランチ中。
ミスドのあっさり汁そばは好き。なんだかホッとする。

そのあとに生クリームなドーナツも嬉しい。

根がフランス人?なんで、食事のカロリー抑えても、甘いものがあると幸せ。

 ***

あたくし、自分で言うのもなんだけど、恐ろしく、いろんな事の理解度が遅い。

ある意味、大器晩成?(笑)

最近ようやく分かったことがあります。

問題を沢山解いて練習することの意味。
え?
今ごろ?

ってか学生の時は、分かったんだからいいぢゃん!なんて思ってたけど、沢山解くのって、解くことに意味があるんじゃなくて、自分が陥りやすい欠点を探す訓練だったんだね~。

改めて、昔、先生が言ってたことを身を持って感じました。

あたし、いろんなことはどこかで繋がってるなぁ~ってこのジェネレーションになってからつくづく思うんです。

あの、風が吹けば桶屋が儲かる、とか、かっこよく言うとバタフライエフェクトとか。

どっちかと言うと、本当は全然繋がってないのに、無理やり?繋げて、無理やり学びたがる面倒な性格でもある(笑)

例えがまわりくどい。

でも、ちょっとずつ、色んなパズルのピースが埋まっていくような感覚は好き。あの、ぱちってはまる感触!

会社の人が「うちのお母さんは勉強しろって言わなかったのがエライ」とか言ってました。

が。

あたしゃ、学べ!と言いたい。(笑)

親が勉強しろって言うのはそんなに悪くないと思います。もちろん、やみくもに言うんじゃなくて、どうして学校の勉強が大事か?ってことも併せて言ってみる。

勉強が大事と言うよりは、学ぶ姿勢が大事。そのクセをどうやってつけるか?学生時代ってそういう、訓練期間だったりする。

ほんと、いつだって新しいことを取り込むって躊躇するし、難儀だし。
いつまでも今が続いたらいいのにって思うけど。

でも、物事に永遠なんてないんだよ。

 *

が、しかーし。そういうことに対応する能力は別だったりして…(笑)
社会性があるほう(大人なほう)が対応能力がたかかったり。

あたしは学びたガールではあると思うが、社会性はない。(笑)
だめだめちゃんだ。

ちゃんちゃんっ!


さて。午後も頑張るかっ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿