あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

この頃ののんたん。

2010年10月20日 | のんたんジャーナル
この時期の子どもって本当に1年で全然違う。

幼稚園に入ることができる「年少」と言う年は、本当に大きく違ってきてるなぁ~と思う今日この頃。

まぁ、口が達者で。(笑)

だいたい、私があまりちゃんとしゃべれなくって、いろんなことをしゃべるのを諦めてきた性格だって言うのに、誰に似たんだよ。(その分、パソコンで打つのが早くなった、あたし)

保育園で早速、土曜日に行われた運動会の絵が貼り出してありました。
のんたんって、どっちかと言うと単色使いなのね。もっとばら色とかカラフルな人生でもいいのに(笑)。ま、実直な感じで。

リレーの風景だそうです。
この頃は先生が、聞きだして、鉛筆で注釈が書き込まれています。分かりやすいけど、絵心としてはどうなんだ?

のんたんの描く絵はだいたいが、「口角」がキュッと上がっていて笑顔なんで好きです。

 ***

この間。
工房からの風を見ている間、ジイジとバアバがのんたんと一緒にいました。ジイジはね小さい声で「おもちゃ買ってあげるから」と言っていたんですが、二人にピシリと「おもちゃじゃなくて本にしよう」と言いました。(鬼ヨメです(笑))

そんなんで、いつもは「1冊だけ」と決めているけれど、ジイジが「2冊までいいよ」と特別例が出たので、のんたん、ホクホクで2冊選びました。

っと。レジに向かう間に、大好きなワクワクさんの本も見つけて…アンパンマンの工作の本とどっちにしようかせっかく悩んでいたのに、ジイジが面倒だったからか(あからさまに面倒な感じではあった)「いいよいいよこれも買ってあげよう」と言ってのんたんから奪ってレジへ。

そ。それはどうかなぁ。(ま、そこは口を挟みませんけど)

あぁ、決めたことは最後まで~。

でもね一旦預けた以上、それはそっちの世界ですから、口を挟まないのがマイルールなんです。

レジに並ぶ二人を柱の影から、あきこ姉さんは見てましたよ。(ひゅ、ヒュウマ…(笑))

そしたら。のんたん、ちゃんと「ジイジ、ありがとう!」と大きな声ではっきり、自発的に言ってました。

GOOD JOB!

 ***

帰ったらさ。
のんたんが気にしてました。2冊って言われたのにジイジに3冊の本を買ってもらったこと。(そういうこともあるから、ちゃんと言ったことを守って欲しいのだよ。のんたんが萎縮したらかわいそうでしょ。大人はそういうところまで考えなきゃ)

でも、先にね、ありがとうと言えたことを褒めました。
(たまに買ってあげたり、買ってもらってもなぁなぁな時があるんで「なんて言うんだっけ?」って聞くの)今日はそれがちゃんとできたことに一番感動したし。

そしたら嬉しそうに「ママちゃんに注意される前にちゃんとありがとうと言ったのんたんはえらい?」「いつもは1冊って言われてるけど、今日はジイジが3冊買ってくれたんだよ。今日だけ特別でもいい?」って矢継ぎ早やに言ってました。(どさくさか?)

私がおもちゃを買ってもらうと「あれぇ?」って言うので、ついつい買ってもらったこと自体を隠そうとするようになって、それも困ったもんだ、って思っていたの。

まぁ。ジイジたちがのんたんに買ってあげるのはジイジ本人たちの幸せだし、のんたんも嬉しいだろうからそこは尊重したい気持ちもあるけれど。

いろいろとバランスがね。あと、量の問題とか。大人の事情とか。(笑)

最後に「のんたんがジイジたちにありがとうってちゃんと言えたら、ジイジたちはまたのんたんに本を買ってあげようって思うかな?」って言うんで「そりゃぁ思うよ!」って言っておきました。

ずるがしこく、なるかな?って思う反面、そういうのが社会だしね。
ちゃんとありがとうが言える人にはついつい優しくしたり親切にしたくなっちゃったりするもんだよ。それは真実。

でも、その深いとこまで分かるかなぁ。

 ***

そういえば。
私も、絵を描くのは好きだけれど、色を塗るのが嫌いだった。ぬりえとか特に苦手。写生大会は下絵は好きだけど、色塗りになるととたんに飽きちゃって。(笑)あたしに、似たのか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿