あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

祝・簿記3級合格!

2011年03月29日 | 日記
本人がびっくり!

東北関東大震災があったあと。3月15日。

そういやー簿記の合格発表があったよなぁ…とりあえず見てみる?まぁ、どうせ結果はわかってるんだけれど…って半ばふてくされ気味に(笑)商工会議所のサイトを見ました。

そしたらさ、あるんですよ!
「受験番号22番」

ま、まぢですか!!!

ど、どうして?

ほんと、本人がぴっくり!

 *

この間、「合計試算表」を書くところを「合計”残高”試算表」を書いてしまった凡ミス!
その設問全体が32点だったので、あ~もう!ムリ!って思ったの。

そしたら、その設問の中には、合計試算表のほかに、補助簿といって取引先別の「売掛金残高」「買掛金残高」も答える場所がありました。そこがね、両方で8点の配点があったの。32点のうちその補助簿が8点。だから合計試算表自体は24点の配点。(この24点はまるまる失点)

期中の動きは合っていたから、その補助簿(残高)に関しては正解だったの!!!

そんなわけで、たぶん、かなりあっぶない橋でしたが、もう、糸一本の綱渡りだと思いますが、でもでも合格してしまいました。

カミサマ!ありがとう!!!(なんか、去年からずっとカミサマに感謝してる気がする)

ただ、どうしても信じることができなくて、合格証をもらってからご報告。
皆様にはすったもんだを見せてしまいました。

うれしい♪うれしい♪本当にうれしい♪

でも、2級を持っているだんなの人曰く「簿記は100点取ってしかり」。そりゃそうです。帳簿ですもの、合わないと本当はいけない。でもね~検定は70点で合格だって言ってるんだもの、いいのだよぅ~。

(ちなみに合格率は27%でした)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿