あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

キッチン収納改善計画

2008年03月02日 | 日記
だんなの人が「今週はレゴを買いに行きたい!」と言っていたので、ついでに私も「イケアでコンテナーを探したい!」と言ってみました。
なかなか大きな荷物になってしまうので私ひとりじゃ運べない~。

キッチンのシンク下収納の改善を考えていたのです。
シンク下は奥行きが50㎝以上あって、すこし使いづらいの。
奥行きがある場合は、引き出しが有効的だなぁと考えていたの。
押入れ収納みたいな形式のプラスチック引き出しのちょうど良いサイズを見つけたんだけれど、それがなんと一つ4,000円。(別のインテリアショップでね)
2つ欲しいとなると8,000円!
ちょっと高すぎる。

ということで、イケアの子ども部屋用の収納家具にいいのがあった気がしたので、行ってみることにしたの。

選んだのはTROFASTとと言うプラスチックのコンテナー形式の収納。
一つ400円くらい。これなら現実的。

でも、引き出しと違って、取り出しにくいのが難点。

このコンテナーにはお客様が来たとき用の、余分な食器を入れておこうと思っているんだけれど、中身が見えない、取り出しにくい、となると一生使わないんじゃ?という恐れもありうる。
だんなの人も「絶対使わなくなると思うなー」と確信を持って言う。
でも、ラーメンどんぶりとか、とりわけ用小皿とか、漆の味噌汁椀とか。必要になる日はあるのよ。

そんなわけで、中身をデジカメで写真を撮って貼っておこうと思いついた!
よく靴の整理で使っているような手法よ~。

そうしても2年くらい使わなかったら、処分を考えよう。

今までシンク下がごちゃついて雑念としていたけれど、なんとなくすっきり。
見た目重視の私としては、とっても満足なのだ。

さ~て、今度は深さのある引き出しを改善だ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿