あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

初・おしゃべり

2007年06月28日 | 日記
のんたんの1歳の誕生日から、仕事がフルタイムになったのですが、のんたんが辛くないかな?寂しいかな?と思ったのも一瞬。
この頃は4時半に帰っていた頃ってどんなんだったっけ?と言う感じです。

やっぱり日が長いということに助けられてるかな。

「減乳」を考えて、最初の頃はちっともそれが進まなくて、やっぱりまだ無理かなぁ・・・と思っていたのですが、おっぱいで寝かしつけるのをやめてみたら、うまく行くようになりました。
今は保育園から帰ってきて1回飲むだけ。
私も「もういいかなぁー」って思ってきたからなのか、ほとんどおっぱいは出てこなくなってきました。でも、保育園から帰ってくるとのんたんは1日1回のおっぱいを飲みたがります。(たぶん安心するからかな)

散々おっぱいに頼って、おっぱい無しで寝かしつけられるのかな?ととても不安だったのですが、『ねないこだれだ』を10回くらい口ずさんでいたら、最初こそ泣いたものの、泣き止んで、コクっと寝てしまいました。
おっぱいに依存していたのはやっぱり私だったのね。

おっぱい君、いままでありがとう。

今のところ毎日、寝るまでエンドレスで『ねないこだれだ』を口ずさんでいる私。

 ***

「わんわん」「葉っぱ」

保育園の送り迎えに犬の散歩を見つけては「わんわんだよー」。葉っぱを触りたがるので「葉っぱだよー」と言っていたら、ある日「ぅわんぅわん」と言いました。
「えっ!?今しゃべった???」
犬を指差して言っています。
おぉぉぉ~感動。

これはモノには名前があるってことが分かったんだな。(ヘレンケラーの一幕)と言うことですぐに葉っぱを指差して「葉っぱ」と言うと「葉っぱ」と返事。
(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
いたく感動。

ちょっと前に、だんなの人を「とーちゃん」っぽく呼んではいたけれど、まだそれは偶然だったのに。

さすが戌年。ワンワンから言えるようになるなんて。
今朝もめざましテレビの「きょうのわんこ」を見て嬉しそうに「わんわん」と言っていました。

 ***

この頃ののんたんは、ママンが大好きです。
誰か知らない人が来ると、ママンをがしっと捕まえて、離れないようにします。座ってテレビを見ていると自分から膝の上に座ってきます。
なんだかとってもかわいい!!!

でも、このあいだ*はなこ*家のふたじ君とさぶぞう君が来たときもぴったり。あれホームなのになんだか落ち着かない感じよ?
*はなこ*んち(アウェイ)に行ったときはお兄ちゃん気取りでふたじ君の頭をなでていたのに。外弁慶???

まぁ、後追いとか、人見知りとか何度も繰り返すからね。
そういうサイクルなんでしょう。

 ***

*はなこ*としゃべっていたときに、「私はふたじとさぶそうをぎゅーっとして、ほっぺにちゅっちゅしたいのに、旦那はしないんだよ」「どうしてって聞いたら、男同士だから、だって」

そうか。

私もだんなの人に聞いてみたら「まぁ、もっと小さい頃はちゅっちゅってしてみたかった気もするけど、やっぱり男だし。それに今はもういいや。同士になっちゃったし、な」(とのんたんに言う)

そうなんだー。
私は今でものんたんのほっぺたを見るとちゅーってやりたくなるけど。

 *

保育園のクラスメイト、ヨシ君のお母さんが、ヨシ君にちゅっちゅってやっていたら、上のお兄ちゃん(4歳)が真っ赤な顔して嫉妬していたんだって。
それがもう大人顔負けのジェラシーぶりだったらしい。

もう4歳だから本当はイヤなんだけど、(仕方なく)お兄ちゃんにもチュッチュってしてあげるらしい。

4歳になったらチュッチュってするのいやになっちゃうのかなぁ・・・。
それもちょっと不思議。

そしてヨシ君のお母さん、なんと妊娠5ヶ月らしい。
3人目か~すごいなぁ。でも、次も男の子だろうなぁ・・・。
ヨシ君のお母さんも「自分で言うのもなんだけど、私の体から女の子が産れてくる気がしない」って言ってました。男の子大好きだから3人目も男の子でいいんだって~!

もし、のんたんが女の子だったら、私ではなくだんなの人の方がチュッチュとする回数が多かったんだろうか?
私が「えぇぇ、だって同性だしぃ」とか言っていたんだろうか。
またまたちょっと不思議。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成長ですね (mayu)
2007-07-01 07:32:13
我が家も減乳が自然と進み、一回/日になりました。
母親としての寂しさがあるよね。

お話が出来るようになると本当に嬉しいよね。
会話が成立するようになるともっと嬉しくて、子供ってすごいなあと思う。

チュッチュはke-nも「kiyoには最初ちょっと躊躇したんだよね」と言っていました。
私はどちらにもチュッチュよりハグがメインかな。
返信する
嬉しい。 (akicoco)
2007-07-09 12:20:10
なんかね、のんたんってこんな声なんだ~って、言葉を話してくれると改めて思う。

mayuちゃんはハグがメインなのですね。お互い欧米化ですね。(笑)
返信する

コメントを投稿