あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

初・保育参観

2007年06月26日 | のんたんジャーナル
今日は初の保育参観日。
幼稚園や学校みたいに、机に座っているわが子を見るのは想像できるんだけど、まだまだ小さいのんたんたちの何を見るんだろう?って思うのですが、それはそれで楽しみでした。

保育園のねらいとしては
・保育園での子供たちの様子を見てもらい、園生活の流れを理解してもらう。
・保育士や友達とかかわりながら遊んだり、生活する姿を通してその中の一人一人の成長を感じてもらう。
・身体をたくさん動かして、楽しく遊ぶ。

なのだそうです。

うちの場合は朝はだんなの人に送ってもらうので、今日は私が一緒に送りに行って、担任の先生と話したり、同じクラスの他の子たちの成長を見られただけでもなんだか新鮮でした。

きららちゃんはますます大きくなっていました。(笑)



のんたんともう一人1歳のヨシ君は9時40分の朝のおやつがあります。
しばらくおやつの様子を観察することに。

子供の「園での普段の生活」を見ることがねらいなので、私たちは教室の外から保育参観用に作られた穴からしか覗くことはできません。気配を消さなくては。
そして写真はまるで盗撮・・・。ふむふむ。

のんたんは私と離れる瞬間、涙目でしたが、先生がベランダへ連れ出したら、すぐに外の空気にあたって元気になりました。



朝のおやつはヨーグルト。
今日はご飯とお味噌汁と肉じゃがまで食べてきたのに、ぺろりとヨーグルトを食べて、お茶を飲んでました。

なかなかおりこうさんでした。

いったん家に戻って、次はお昼ご飯を観察しに行きます!(食べてばっかりか)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿