あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

2019 北海道(9)旭山動物園

2019年08月29日 | 
2019年7月30日(火)②

ラーメン村を出た時にすでに12時を回っていたので、旭山動物園は無理かなぁ~と思っていたのだけれど、だんなの人も興味があるから少しだけだけど見に行こう!ということになりました。

やったー!





まずはペンギン。
旭山動物園は動物たちの見せ方を工夫して赤字経営からⅤ字回復したとニュースで知りました。

その中でもペンギン🐧を園内で散歩させるのは見たことある人もいるんじゃないでしょうか。(夏はしないらしいけど)







ペンギン館に入るとすぐにペンギンが泳ぐ姿をお腹の方(下から)みられるトンネルがあります。

おー!めっちゃ泳いでる。
癒される~。
ここで寝転んでいいのなら(だめですが)、寝転んで時間の許す限り見ちゃうね。



あざらし館





ここの子たちはみんなアイドル性が高く、ちゃんと見る人たちのことを知ってる。(あたしの写真の腕前は別として)

なんとも気持ちよさそうに泳ぐこと。

白くま館



なーんか疲れてる感じでした💦(笑)



反対側にはもう1頭。もうすぐもぐもぐタイムだから、餌がでてくる扉の周りを落ち着かなく行ったり来たりしているのがあいくるしかった。



あまり時間が無くって3つしか回ることができなかったけど、すごーくすごーく楽しかった。

ふくろう🦉やおおかみ🐺も見たかったなぁ。



3回ガチャって2個アザラシがでた~。1個は会社に持っていくか。これはマグネットになっていて、飛び出す感じでとてもかわいいです。(えー!イボイノシシ?と思ったけれど黒板につけるととても愛嬌があります)



さて、ここからぶっ通しで4時間。
網走へゴー!

で。このあとガソリンが給油できない恐怖に陥る・・・

旭川→網走へのルートは「旭川紋別自動車道」というルートらしいのです。ナビで勝手に選んでくれるのであまり気にせず走るのですが、これ高速か?と思うくらいに信号がない。(一般道)

何も知らない私たちは、高速に乗ったら給油するか~って思っていたら、ガソリンスタンドがひとっつも見当たらない。冷や汗たらたら。

結局わずか1メモリまで達するくらいになり、ようやく奥白滝IC付近に「道の駅しらたき」を見つけ、給油できる~!と思ったら、ガソリンスタンドがない。そう。ここは高速じゃないので一定区間ごとにガソリンスタンドなんて存在しないようなんです。(といっても、高速道路も旭川→網走間は1箇所しかないらしいのだけれど)

それに気が付くまで結構時間がかかりました。

道の駅で近くのガソリンスタンドを検索しなおして、いったんローカル道に降りて、ようやく見つけました。(まだ17時くらいだったからよかったものです。18時過ぎたら田舎のガソリンスタンドなんて絶対開いてない・・・って考えたら身の毛もよだちました)



そんなんで、この画像は「神様ありがとう~」の画像です(笑)。

さて、これで快適に網走まで行ける。(さっきまで、本当に生きた心地もしなかった)

みなさんも、北海道を走破する場合は早め早めに給油をしてくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿