あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

のんたん、ハイ!

2007年01月15日 | のんたんジャーナル
のんたんが産れた頃から名前をフルネームで読んであげたあと、必ずのんたんの手を取って「はーい」って言うのをパブロフの犬(反射)のように練習していたの。

このごろ、名前を呼ぶと手こそあげないものの
「おっ」って返事するようになってきた。

最初は偶然かなぁ?と思ったけれど、偶然でも返事ができているので、頭をなでて褒めてあげると本人は嬉しそう。
それを繰り返していけば、自分が呼ばれていると思うようになるのかな。

だんなの人にそれを見せたら
「すごーい!のんたんすごーい!」と言ってデジカメで動画を撮っていた。
すごーいと私たちが喜ぶたびに、のんたんも大喜び。
嬉しいのが伝わるのは子供にとってもすごくいいことだと思うんだなぁ。

それにしてものんたんの
「おっ」はかわいい。

 ***

義母からのプレゼント「長靴下」。
短いとのんたんは脱ごうとするので長いのはいいことかも。
とは言え、靴下を履かせるのすら忘れちゃう私なのです。(保育園内では暖かいから裸足でいいって先生に言われているし)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぎむぎ♪)
2007-01-15 23:58:55
のんたん、おりこうさんね~!だんだん「芸」?が出来るようになると、大人もうれしいし、本人も楽しいよね!

小さい子は、手や足から熱を放出しているので靴下はいらないと思う~。少し熱が高い時、靴下を脱がせたり、服を一枚脱ぐと熱が下がる事もあるし。でも、うちではじじばばが必ずはかせていて、私が帰って来る前に脱がせていたよ。

さくらは、今でも帰って来たら、まず靴下を脱ぐようなヤツに育っています・・・・(∨∨)
返信する
靴下闘争。 (ピグレット)
2007-01-16 00:17:24
のんたん、大きくなってきましたねー。
すんごくかわいいの。

靴下を見ると。。。
ほんとに、思い出すわっっ。
ババとの靴下闘争。

じょうは靴下ははかないせいか、寒くても手足は暖かいですよ。
調節がいいんだと思う。

長い靴下、お出かけにいいですよね♪
返信する
私も (akicoco)
2007-01-16 12:26:51
もともとあまり靴下を履かないほうなので。(家に帰るとすぐに脱いじゃう子供だった)

でも今は寒い日は履いています。

のんたんも先生が特に「履いておいで」とも言わないので今まで履かせて保育園に連れて行ったことがないの。行くときはスリングの中で靴下も要らなさそうだし。でも3つくらいあるといいかな?と思って。

おばあちゃんが小さい靴下を見て「買ってみたい~」って思う気持ちも良く分かるし。
返信する
Unknown (ピグレット)
2007-01-16 20:59:36
そうそう、小さい靴下はほんとにかわいくて、買いたい気持ちは分かるのよー。
買ってくれるなら、いいんだよー。
ばぁばは靴下履かせろって呪文のようにいうのに、1足も買ってくれないの。

・・・と、ついまた思い出して書いてしまった。(スミマセン)
返信する
Unknown (むぎむぎ♪)
2007-01-17 00:18:04
あっ、私も靴下を買うな~、はかせるな~という意味ではないのよ~。私もかわいい靴下、いっぱい買ったよ~!

さくらは、幼稚園に入ったばかりの頃、よく先生に「さくらちゃんは、すぐに靴下を脱いじゃうんですよ。『あれ?こんなところに靴下が?』って思うと、いつもさくらちゃんのです。」って言われてました~。こんな子に育てちゃいけません(∨∨)
返信する
わかるわかる~! (akicoco)
2007-01-19 21:48:16
私も靴下のムッくり感(湿気ね)がいやで、靴下を脱いじゃうのね。
のんたんもきっとそういう子になると思う(笑)。
返信する

コメントを投稿