~Le Petit Bonheur~

ベルギー、中国、日本を経て、次はアメリカへ!

先日の豚の和風角煮レシピ

2010年12月22日 | お料理・点心
レシピを知りたいといってくれた友達がいたので、下記にかいておきまーす!
前夜から特製タレに漬け込むことと、少量のはちみつで、お肉を柔らかくするのがポイントです[黒ハート]

[かわいい]和風豚の角煮のレシピ
<食材>
・豚の塊肉 もしくは 厚切り 4人前
あらかじめ切って、調理しても◎。今回は仕上がってから切りました。
・にんじん、いんげん、パプリカ、きのこ、他お好みの野菜なんでも!
角煮サイズに合わせて切る。

<漬タレ>
出汁1/4カップ、醤油大1.5、みりん大1、はちみつ大1/2、お味噌大1/2、摺ったしょうが少々、お酒1/2(うちは日本酒がなかったから、入れてないです) 

・漬タレにお肉をつけて、ラップして一晩冷蔵庫で寝かせる。
・圧力鍋があれば、全部の材料とゆずこしょう少々を効かせ、圧力8分くらい、火をとめて10分くらい。で完成!
仕上がったら、角煮サイズに切る。


* 圧力鍋がない場合は、まずは少し豚肉を炒めて油を出して、一旦取り出す。
豚の油で、野菜を炒め、全体に火が通ったら、再び豚肉+前夜のタレと一緒に煮るのがいいかな。

*出汁をいれずに、お味噌をもっと大目にし、醤油を本当に少量にして、お肉に塗って一晩。その後グリルしても
とっても美味しいですよ~。
豚でなくて、チキンでも美味しい◎。

* 究極に楽した~い!ってときには、タレをめんつゆ+お味噌、ゆずこしょうで手抜きしても、美味しくできますよ~。ちなみに前に友達に出したら、大好評だった!
めんつゆ=醤油、みりん、酒、出汁、でできてるし、確かに同じだよね。

色んな材料でアレンジできるタレなので、是非トライしてみてねー。