~Le Petit Bonheur~

ベルギー、中国、日本を経て、次はアメリカへ!

新年明けましておめでとうございます!&無事帰宅

2011年01月04日 | 旅行:スイス
明けましておめでとうございます。
今年も皆さんどうぞ宜しくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

我が家は、一昨日、ドイツ&スイスの11日間の旅から無事戻りました~!
[かわいい]オランダでランチ→ドイツ ローテンブルグ観光 → ドイツ ミュンヘン観光 →ドイツ フュッセンで古城見学 →オーストリア立ち寄り →スイス チューリッヒ観光&高校友人と会う →スイス ユングラフでSKI → フランス ストラスブール観光 →ルクセンブルグ立ち寄り → ベルギー到着!

走行距離:約2100キロ、全6カ国を廻った冬の大旅行でした[ぴかぴか(新しい)]
 
秋の南仏大旅行より長い日程なのに、本当あっという間に過ぎちゃった感じ。
ミュンヘンにチューリッヒの都市観光、歴史的街観光、大自然満喫、SKIで運動と、いろいろバランスよく遊べて、見所も満載でした!

どこも甲乙つけがたいくらい、それぞれが本当に良かったのだけど、あえてつけてみると、
[かわいい]一番印象的だったのは、スイス ユングラフヨッホ!
登山鉄道[電車]で、標高3454mのTop Of Europeに登って、見た雪原と山々。
GC Top of Europe.jpg
見たこともない景色と、氷河。雄大さに圧巻で、素晴らしかった~。

[かわいい]第2位は、ドイツ お城巡り
・ノイシュバンシュタイン城。
GC ノイシュバンシュタイン城.jpg
白亜のお城、雪景色によく似合い、とっても美しかった。

・ニンフェンブルク城
GC Fussen castle.JPG
妖精の城と呼ばれたヴィッテルスバッハ家の夏の離宮。

[かわいい]第3位は、フランス ストラスブール観光
GC ストラスブール.jpg
ドイツの国境境にあるので、建物はドイツ色がとても強い。
運河沿いの街並みが本当に美しかったのと、ノートルダム大聖堂に圧巻[ぴかぴか(新しい)]


ただただ、一つだけ残念だったことをあげると、食事・・・・。
ドイツ&スイスだから、豚カツレツ、ソーセージ、チーズ、芋、白ソーセージ、チーズフォンデュ、芋のガレット風、、、、、と、レパートリーが少なめ。。
途中、日本食、韓国料理、中華を挟んでみたものの、カバーしきれず。
豚肉を食べ過ぎたJ君は、寝言で、「ポ~ク~・・・」といいだす始末。笑

食事以外は、もう大大満足の旅行でした[ぴかぴか(新しい)]
遊び疲れて、爆睡のふたり。同じ方向向いてるし。
GC J & Mou.JPG

さきほど4回目の洗濯が終了!
片付けが終了したら、振り返ってまた日記書きまーす。

今年も皆さま、宜しくお願いいたします。ペコリ