~Le Petit Bonheur~

ベルギー、中国、日本を経て、次はアメリカへ!

豚の和風角煮

2010年12月21日 | お料理・点心
本日はうちでパーティー予定だったのが、主役カップルさん含め、私も連日食べすぎたのがたたったのか胃の調子が優れず、病院沙汰(結局大したことないので、ダイジョブなはず[手(チョキ)])になり、リスケすることに~。
残念~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも材料はあるし、前夜から漬け込んでいる豚肉さんも待機している[ぴかぴか(新しい)]
J君は今日は遅くなるというし、誰かお友達夫婦でも、急遽ご招待しようとも考えたんだけど、なんせお腹痛くって、談笑できない。。笑うとお腹の皮が吊って痛むのです・・
原因なんなんだろう・・。

ってなわけで、豚肉の和風角煮を圧力鍋で作ってみました[ぴかぴか(新しい)]
和風だしと、お味噌で煮て、ゆずこしょうを効かせる。
DSC03699.JPG

お腹は相変わらず痛いからあんま食べれないし。。それに傍目から見たらパーティー料理を一人で食べるってさみしい人じゃない?

でもね、でもね、食べてみたら、案外これが中々美味しくできたのですよぉぉ~[黒ハート]
一口目食べて、一人にやりとしてしまった!(怪しいのは承知。)
ってなわけで、たまにはいいかなって、満足満足なディナーでござんした。

明日は学校でパーティ~[ぴかぴか(新しい)]
鞠お寿司を作っていく予定。楽しみだ~!
そのまえに、謎の腹痛治れ~治れ~!


最後に、今朝散歩でみつけた雪だるま。
鍋が帽子になってて、鼻はにんじん。ボタンは木炭。プレートはスロバキアって書いてある!
雪だるま.jpg
完成度高し!!すごい上手。