~Le Petit Bonheur~

ベルギー、中国、日本を経て、次はアメリカへ!

中国の新年明けました!ハルピン旅行へ~初日~

2014年02月08日 | 旅行:中国

すっかーーりとご無沙汰しておりました。
有難いことに、日々色々なことをして、充実していて、忙しくしておりました

その間いろんーーな事がありましたが、
今は振り返らずに、少しづつ触れていきたいと思います 笑。

中国は春節お休みがもうすぐ終わり。

春節のお休みは、
ハルピンへ旅行に行ってきましたーーーー!

私の大学時代のスキー仲間同期が上海に赴任していて、
ハルピンでスキーしよう!しようー!ということで盛り上がり
我が家夫婦と4人でワイワイと行って参りましたよー

スキー場へは、仲間とワイワイ行くのが楽しいよね!

初日
上海を早朝に出発。
ワンボックスを予約していたので、
みんなの家を順に周ってくれて、楽ちん。 

ハルピンへ出発ー!

3時間半後にハルピンへ到着。

ボーディングブリッジから、既にさっむーい
外は雪が積もってました。

気温は最高-15度、最低-28度の世界。
こりゃ旭川やスイスで体験したスキー場より寒いかも?!?!

予約していたドライバーが絶妙な位置で待っていてくれて、
ハルピン市内へ
ホテルへチェックイン。

ハルピンは、東北で第二位の経済都市。
20世紀初期、中東鉄道が開通したことによって多くの外国人がハルピンを訪れるようになりました。
その中、一番多いのはロシア人。
現在でもロシア風の建築やロシア式レストランの老舗は数多くありました。

まるで欧州に戻った気分も味わえて、綺麗な町並みを堪能できました

ロシア風モスク。
ここは本当に中国???


あらゆる人が食べていた棗やフルーツを水飴で固めたもの?!









ゴミがほとんど落ちていなく、綺麗な街。
寒かったけど、散策は楽しかったー

続いて
最も楽しみにしていた「ハルピン 氷祭りへ!」

とっても綺麗な氷のモニュメント。
しかも壮大な規模
感動ーーー




氷の滑り台。やりたかったけど、かなり人気で並んでたので、やめましたー


J君の大好きなイタリア ローマのコロッセオ。





素敵な氷祭りでしたー!!



2日目へ続く。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。