~Le Petit Bonheur~

ベルギー、中国、日本を経て、次はアメリカへ!

点心教室 初級第一回目カスタード饅

2013年10月22日 | 上海:習い事

先日行った肉まん体験教室が楽しかったので、
初級コースを正式に受講することにしました

こっちでひょんな偶然な出会いから、すっかり仲良くなったEちゃんと一緒に通いますよ~

初級コース第一回目は、
カスタード饅

自分のために復習。

薄力粉、ドライイースト、ベーキングパウダー、お砂糖、水、ラードを混ぜて、
 生地を発酵させて、
 ボンボンが音がするまで寝かします。

卵、カスタードパウダー、コーンスターチ、お砂糖、薄力粉を混ぜて餡を作っていきます。
 途中で練乳と生クリームも加えて
 最後に溶かしバターを。

 蒸して、冷ましておきます。

発酵生地に餡を包んでいき、大きくなるまでさらに発酵させる。
その後蒸す。


カスタード饅って、表面ツルリ、裏面はヒダヒダがあるんですよね。
その裏面のヒダヒダを作るのが
なんとも難しい・・・・・・・

そう、想像よりも難しいんです。

悪戦苦闘しながら、
リズム良くヒダヒダを作っていかなくてはなりません。


よーやく完成

Eちゃんとヘトヘトになり、

「疲れたねー」
「早く食べたいねぇーー」
「ようやく終わったぁぁ、、、」と何度も呟き合いながら 

なんとか終わりましたよ。

お味は最高
形は、生地が大きかったようで餡が蒸している最中に
下がってきてしまって、富士山のような形に。。笑



先生のはまんまるで綺麗な形。


まだまだ一回目のレッスンですから、仕方ないっしょ。
来週も頑張りましょー!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。