~Le Petit Bonheur~

ベルギー、中国、日本を経て、次はアメリカへ!

Liegeの朝市へ

2010年10月18日 | ベルギー:観光 & 遊び
日曜は、わりと早起きして、ブリュッセルから東に90キロ近くにある、Liege=リエージュへ!
あのサッカーの川島選手が移籍したチームがある場所です。

ここの朝市が、規模が大きくて、見応えがあるということで、気になっていたのです。
[かわいい]Marché de la Batte=ラ・バッド市
・毎週日曜日8:00~14:00にムーズ河岸ラ・バットで開かれる大規模な朝市。
・出店が川沿いに延々と続き、オランダ、ドイツとも近いため、そこからも人が買いにくるそうですー。

この日、リエージュはとーっても寒くて、ムーがすっごく寒そうにしていたので、私のダウンジャケットの中に入れてあげて、カンガルールックになった。
DSC02554.jpg

野菜、果物、お魚にお肉はもちろん、骨董品、電化製品、ペット用品のほか、驚いたのは、にわとりにうさぎ、小鳥まで売ってる!!
DSC02640.JPG
にわとり 30ユーロ。
DSC02643.JPG
ペット用品や
DSC02649.JPG
こんなものまであったよ SOYT =ソィット?!どう読むんだ 笑

食べ歩きしながら、お店を回る。
それなりに歩いたところで、まだ半分も来ていない。すごく長い市場です。
市場に来ていたワンちゃん達、みんな犬用ダウンジャケットを着ている。
ペット用品屋にいって、見てみたら、人間様の洋服は5ユーロから売っているというのに、ムーのジャケットは30ユーロ近くもする。
でも私達「高いけどー似合ってるし、寒がってるし、かっちゃおう~[わーい(嬉しい顔)]」と試着させて購入。
合わせて、ムーが破壊したぬいぐるみ達の代用品を買ってあげた。今度は頑丈な綱です!
またもや家族の中で一番高いお買い物した犬、ムー。

この市場で人気のお店、ベルギー菓子卸売り屋さん。
すれ違う人みんなそこのお菓子を持っている。気になって、行ってみたらすごい人だかり。
普段スーパーで3ユーロとかするお菓子が、13個入れてくれて10ユーロ。
私も人だかりに紛れて、買ってみた~!
DSC02654.jpg
こんなにどっちゃり入れてくれた。

すっかり堪能して[るんるん]来た道を引き返すことに。
再びにわとり屋の前を通って、その店で売っているブクブクに太ったうさぎと写真撮って遊んでいたら、、、
J君「写真撮るからこっち見てー」
私「ニコニコ、、、  ん????」

悲劇は起こりました。。。。。

にわとりがこっちにお尻を向けて、うん●を放った・・・・・・・[ちっ(怒った顔)]
私「ぎやぁ~~っ!!」

運悪く、にわとりの100%のうん●をかけられた私・・・・・・抱いていたムーには幸い一滴もかかっていない。
周りの人みんな爆笑してるし・・・・
店のおっさんに、水とティッシュをもらい、ふきまくった[もうやだ~(悲しい顔)]
なんで、よりによって、私にだけかかるのさ・・。

普段運がすごくいい私。運が良かったことをあげれば本当に沢山ある。
こういうところで、うまく調整とってるってことなのかなぁ??
J君からは、あそこでにわとりのうん●をかけられるってこと事態、ある意味すごい運だよ。と感心される。

その後、美味しそ~な大きなイチゴが売っていて、買いたかったのに、にわとりのばい菌がイチゴについて、それを食べて病気になったら困るからと結局買ってもらえなかったし。。。。
あーあーあー残念ーーイチゴが食べたかったよー[ふらふら]
いやいや、朝市は面白かったよ!
帰りはオランダが近いので、マーストリヒトの街をドライブして、ブリュッセルに帰ってきました。
あ、今日の私の偉かった点は(自分で言うな。。)、英語を一言も使わず、全て仏語でお買い物、ムーを可愛がってくれた人々とチャットしたこと[わーい(嬉しい顔)]

今朝は即効で、昨日着ていたもの全てを洗濯。トホホ









コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。