~Le Petit Bonheur~

ベルギー、中国、日本を経て、次はアメリカへ!

1,2日目 ドイツ ローテンブルグ 中世のおとぎの街

2011年01月05日 | 旅行:ドイツ
初日は、ブリュッセルから580キロ近く南東に向かって、ドイツ ローテンブルグ泊。
[かわいい]城壁に囲まれていて、中世の面影をほぼ完璧に残している町。
・人口11,200人の小さな町。

その日は、夜も遅かったので、そのまま寝て、翌朝起きて、ローテンブルグの街を散策。
雪が結構降っていて、おとぎの世界といわれていたけど、さらにメルヘンチックに見えて、とーっても可愛らしい街でした[揺れるハート]
家々の色がカラフル。
GC Rothenburg街.jpg

プレゼント盛りだくさんのバスが通っていたり、
GC Rothenburgバス.jpg

ホテルの看板も可愛い。
GC Rothenburg看板.jpg

私の勝手なイメージだけど、規模や雰囲気、可愛らしさといった意味で、フランス ボーヌのドイツ版に思えた。
http://akibun.blog.so-net.ne.jp/2010-11-06-1
そしてこういう小さくて可愛い街が私達は結構好き★

お昼には、楽しみにしていた日本食レストランへ!
[かわいい]Louvre
Kingengasse15, D-91541
J君は豚の生姜焼。私は寿司ランチを注文。
やっぱり和食最高[ぴかぴか(新しい)]
値段もブリュッセルに比べ、破格リーズナブルで、かつとても丁寧な応対をして頂き、満足納得でした。


ローテンブルグには、クリスマスグッズ専門店が沢山あるので、博物館のようになっているお店を見学。
そして、ローテンブルグ特産のScheneebal(スノーボールという意味)のお菓子がいたるところに可愛く店頭にディスプレイされていたので、買って食べてみた。
GC Rothenburgお菓子.jpg
ひも状のながーい生地をぐるぐるまとめて油であげたもので、サクサク!
チョコ、ナッツ、粉砂糖味といろいろなフレーバーがある。
お店の人のお勧めナッツ味を買ってみたら、中々美味しかったので、チューリッヒで会う予定のアッチマンのお土産に追加購入!
結果、アッチマン、あれ、激うまだった!とメールをくれたので、私も嬉しいよー!

名物の仕掛け時計や、鍛冶屋を見て、ほぼローテンブルクの街を散策しつくしたので、次の街に向かいます。
お次は、都会ミュンヘンへ~!