~Le Petit Bonheur~

ベルギー、中国、日本を経て、次はアメリカへ!

アルザスワイン

2010年08月06日 | お料理・点心
学校も4日目終了!
ついにエリナが欠席してしまい、クラスはJohnとWendyの3人だけだった。
その分あてられる回数も多く、そしてどんどん進む。。。
授業はとっても楽しいんだけど、先生も英語を使わず、どんどん仏語だけになってきて、てんぱり出した私は、先生に韓国語で「いぇーえ」=はい。とかいってしまう始末。。。[ふらふら]
先生も、それは「それって日本語でYES?って意味?」と聞いてきて、「いやすみません、日本語でも英語でもないです・・・笑」
最後には、宿題も3ページだされ放心状態・・・。
「Wendy、、今日はお茶せずに帰って寝るわ。。ごめーん」と告げ、「OK,明日はあきこ絶対にのみに行こうね!」と念を押されバイバイをしました。

帰るや否やヘトヘトになり、帰ってすぐ夜寝(昼寝の夜版)[眠い(睡眠)]
1時間くらい寝たあとに、夕飯作り。
今日は簡単に済ませたいなぁ、、と思いつつ冷蔵庫を探る。
[かわいい]鶏肉の手羽先x2(大サイズ)があったので、「鶏肉のさっぱりレモン煮」に決定!
キャベツ、にんじん、玉ねぎ、じゃがいもとレモン汁、しょうが、ガーリックパウダー、ローリエ、バジル、セージ、塩コショウを入れて圧力鍋で7分。
もう、でっきあがり[exclamation]
よく味がしみた鶏肉大x2+たっぷり野菜を二人でペロリ。
食欲の落ちる夏に、ぴったりのさっぱりメニューでした。
近頃大活躍の、圧力鍋ほんっと助かる[黒ハート]

食後は、宿題をやる元気が出ないので、復習のみ。

オセロの途中(結果は大敗)、J君がフランスアルザスに出張に行った際に買ってきたワインを飲んだら超美味[黒ハート]
DSC01825.JPG
お酒の味には全く疎い私が、すっごい美味しいと思った!とっても甘くて、飲みやすい!
きっとお酒に強い方とか辛口が好きなお方には甘すぎるかもしれないけど、(昔さくらさんが「アルザスワインは私には甘すぎる」といっていたことを思い出す~)食後酒にいいかも。

デザート感覚で、とっても飲みやすく、感動したよ[ぴかぴか(新しい)]
今夜またのもーっと。

今朝もJ君の朝ごはん+お弁当を作り、送り出したので、今から3Pの宿題を学校までに仕上げなくては!!
間に合うか。。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。