~Le Petit Bonheur~

ベルギー、中国、日本を経て、次はアメリカへ!

ものつくり三昧な一週間!(中国結び・点心・カルトナージュ)

2014年03月07日 | 上海:習い事

今週は、ものつくりな一週間。

春節明けから習い始めた
中国結び。

中国にせっかくいるうちに、やってみたかったものの一つです。
2箇所で体験レッスンしてみたら、楽しかったので。
スクールメイトだった仲良しのYさんも一緒だから楽しさ倍増

中国結びとは、全ての結びに意味が込められている縁起のいいものだそうです♪
中国にいると至るところで、見かける中国結の作品。
意味を知れば、もっと面白くなりそです

全20回で初級、その後中級20回、高級20回、師範コース、、と続きます。
先は長い~
私はまだ初級なので、基礎の結びから教えてもらいます。

これが、楽しい楽しい





双銭結です。 
この結び方は、春秋時代(日本は縄文時代)紀元前770~はすでに装飾として使われていたそうで。
銅銭(お金)に見えるところから名づけられたそうです。 

おうちでテレビを観ながら復習がてらに
数個作ってみましたヨ。


そして点心教室の中級最後の授業があったり。
いよいよ来週はお免状の試験です

初級→中級と気づけば進んでいて
来週が最後になります。

今日は試験科目の3種を練習。
肉月餅と、


葱マンドウと、


水餃子。


そしてくじ引きして、私の試験科目は、
「肉月餅」に決定!!!!

多分いちばん難しいのを引いてしまった・・・・

来週何回練習できるかな。
出来る限り頑張ろう




そして、最後は
カルトナージュレッスンに行ってきました!

上海でずーーーっと習える所を探していたところ
お友達が私がずっとやりたいっていう事を覚えていてくれて、
情報をゲットしてきてくれました

フォトフレームを作りましたよ。


横向きでも使える!


枠と面の生地には、Cath Kidson。
中の生地には、Tilda。をセレクト

どうでしょう
うんうん、可愛いじゃないー

イギリスやフランスで買って来て集めたいい生地も
こっちで手に入るのだろうか・・・




点心は大変で難しく、3種類も作ったら疲れたけど
ものつくりな一週間は、楽しかった!

今週バレエも行ったし、2日連続ランチ定食も完食できたし(笑)
朝は、英会話のお仕事もちゃんとやりましたよ~!


来週もバレエ、中国結、点心試験、英会話のお仕事、鍼治療。
どれも楽しみ~!



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。