~Le Petit Bonheur~

ベルギー、中国、日本を経て、次はアメリカへ!

しつけ教室3回目 & 休日女子ランチ★

2011年02月21日 | ベルギー:観光 & 遊び
日曜朝は、ムーのしつけ教室 第3回目!
段々習慣になって参りました。

この日はJ君に「もう出発するよ~」と言っても、ベッドでずっとモグラみたいになっていたので、ムーと二人でささっと出発!
ムーの嬉しそうな姿がみたい[ひらめき]と思うと、休日で朝早かろうと、風邪気味だろうと、寒かろうと、雨が降っていようが、、、、、なぜか頑張って行けてしまう私。
そして毎回、ムーと頑張ってトレーニングした後、あー連れて来てよかったという気持ちになります。

この日は小雨も降っていたし、寒かった~[霧]

そしてこんな日でも、ワンちゃんと飼い主さんはたっくさん!
高速道路から何台、トレーニングスクール方向に向かう車がいて、案の定みんな同じ場所へ。
大盛況です。 みんな愛犬に向ける想いは同じなのかな^^

本日のパピークラスは20名+20頭くらい。
3回目なので、顔なじみさんもできて、ムーが大好きなジョリーちゃんに、柴犬のチーコちゃんの飼い主さんとは、おしゃべるするようになりました[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]本日のトレーニングメニュー
少しづつ応用練習になってきました!

・歩きながら「ムー!」と呼んで、飼い主を見させる
・お座りさせて → 行くよとの号令で、立ち上がらせる
・歯を見せてもらうように服従させる → だいぶ見せてくれるようになったけど、もう一歩!
・リードを離して、呼んでこさせる →前2回より、確実にくるようになった!
・他の人からの餌をもらわないトレーニング 

[かわいい]本日、一番面白かったトレーニングとしては、「惑わされないトレーニング」。
みんなの輪の真ん中に、ワンちゃんと飼い主さんとで行き、全員がうわ~~~って寄ってくるのです。

目的は、それでも他のワンちゃんと遊ばず、飼い主さんから目を離させないこと。 
さらに寄ってくるワンちゃんも、中心の犬にちょっかいを出してはいけないというもの。

各ワンちゃん+飼い主さんでやるので、全20回の連続トレーニングになります。
最初の数回は、ムーは率先して、中心のワンちゃんに「遊ーぼう~[黒ハート]」と言いに行っていたけど、5回目くらいから、私の号令に従うようになっていきました。

そしていざムーと私の番。
ひー、ドキドキ[がく~(落胆した顔)]

ムーと二人で中心に行き、お座りさせる。
待てよー待てよー[手(パー)]と呪文をかける。
ムーは、私の目をじーーーーーーーーっと見つめ、
いよいよ20匹+20人が寄ってきた!!!!!!

私も他のワンちゃんには一切目を向けず、ムーだけを見ました。
そうしたら、ムーは全然微動だにしない[exclamation×2]
そして最後の最後まで、じーーーーっと私の目を見つめることができ、制限時間終了!!!
なんと、ちゃーんと我慢ができました[exclamation×2]

これには先生もびっくり。
「ちっちゃいのに、よくできまちたねー的に」先生にヨシヨシ褒められてた[ぴかぴか(新しい)]

これを20回もやるもんだから、ムーも最後の18回目くらいから、もう興味なーし、、と集中力が切れ、私もさすがに疲れたヨ・・・・[ふらふら]

でもこれ、とってもいい練習になった!!
そしてムーがちゃんと出来たことが、何よりも嬉しかった[わーい(嬉しい顔)]
怪獣君もやるときはやるのね~。えらいぞっ!

この日は他の大型犬たちが、フリスビートレーニングを横でやっていて、興奮してすんごい吠えていました。
その影響で、小型犬たちがこぞって、怖がってしまい吠えていて、ムーももちろん便乗!

なかなかまだまだ吠えさせないことを止められないのです。
先生に対処方法を聞いても
「まだ小さいし、これだけの犬がいれば仕方ないのよ」的に言われ、
全然気にしていない模様。。

どうしたらいいのかなー。これ課題。
どなたかいい方法知っていたら教えてください!

1時間少しのトレーニングが終わり、今日は仕事関係の女先輩達とランチのためマッハで帰宅[ぴかぴか(新しい)]

ムーをおいて、着替え、整えて行ってきました[車(セダン)]
私たちの住む場所から割と近くで、可愛らしい素敵なレストランを予約してくださいました[黒ハート]

[かわいい]Le coq en Pate
Address:Tomberg 259, St-Lambrechts-Woluwe, 1200, Bruxelles
Tel: 02 762 19 71
http://www.lecoqenpate.be/

・コースで28ユーロ。
・ナス中心のグリルと、とび魚とリゾット、フォンダンショコラをチョイスしました。
私には量がちょっと多かったですが、とっても美味しかったです。

日曜なのに女子ランチなんてちょっと特別な感じです。
J君は少しすねていたけど、皆お仕事されているので、日曜しか合う日がなかったのです~。許してね。

先輩さんたちはバリバリ海外でキャリアを積んできた方々で、話を聞いていて面白いだけでなく、
参考になることばかり。
行動力や覚悟など、学ぶことの多い有意義なランチになりました[ぴかぴか(新しい)]
仕事の話だけでなく、女子トークもたくさんできて、あーー、楽しかった。
これからもよろしくお願いいたします。

いよいよ2月も残り1週間ですね。
がんばりましょうー!