~Le Petit Bonheur~

ベルギー、中国、日本を経て、次はアメリカへ!

Laura Ashleyワンピをリメイク Part2 + α 

2010年07月04日 | 趣味:ソーイング・カルトナージュ
暑いですね~[あせあせ(飛び散る汗)]

でも昨夜、元会社同期のお友達から、赤ちゃんが生まれたよ~と嬉しいニュースを受け取ったので
なんか私までワクワク[グッド(上向き矢印)]
Rちゃんおめでと~~。
(生みたてだというのに、Rちゃんのメールは超いつも通りで、面白かった)

そして私の洋裁ファクトリーは、今日も続きます(笑)
凝りだすと止まらない症候群。まだまだいっぱい作ってます~。


実家にあった、幼い頃のロングワンピも、改造許可がおりました[わーい(嬉しい顔)]

首も入ったんだけど、なにせ型がオールドファッションで・・(苦笑)
でも生地が、とっても可愛いので、夏用ワンピに作り変えてしまおう[揺れるハート]

ってことで、大改造~[exclamation×2]

Beforeの写真もとっておけばよかったのですが、忘れました・・
(いわゆる子供の頃に発表会なんかで、着るワンピース風です)


それを、まずは~
・上半身部分を30センチ大胆カット。後ろのファスナーもカット。
→ここの部分は、さらにリメイク活用しました[るんるん]
・ウェスト部分を胸に合わせ、シャーリングゴムで自分にぴったりフィットするようにしました。→これが結構手間だった・・
・そして裾をちょっとミニ丈にして、余り布で、ホルダーネック用のリボンを作りました[ー(長音記号2)]

そしてついに、完成~~[ぴかぴか(新しい)]

ホルダーネックワンピ着てもOK だし、
ずりずり~と腰の位置まで降ろして、Tシャツと合わせるのもOKです。 →こっちの方が母には、好評でした。

ピンクワンピ表.jpg

ピンクワンピ裏.jpg



カットしたファスナー部分が、可愛いいのにもったいないので、
ずっと欲しかった、バッグインバッグ用のポーチを、キルティング生地を追加して作ってみました~[ぴかぴか(新しい)]

ピンクポーチ.jpg

中を空けると~ 
ここが一番のポイント[exclamation]
鍵とか定期入用ポケットを付けました!!!

ピンクポーチ開.jpg



一つのワンピから、二つの作品が出来て、満足満足。

でも、、
ずっと座ってたせいで、腰がいたいよーーー




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。