もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

AED

2009年06月24日 | できごと

おととい姉の旦那の兄さんが心臓の手術をした。詳しいことはよくわからないが、長い大変な手術だったらしい。

この人は60代だが、2月に長年通っていたプールで倒れ、職員がAEDを使用して一命を取り止めた。それでよく調べてみたら心臓に悪いところがみつかったらしい。

先週AEDなどの救命講習があった。何年か前にもやったが、いろいろなことが新しくなるので勉強が必要だ。今は人工呼吸もシートなどをつけてやるのだ。 (持ち合わせていればの話。 315円)

「今、家族でもやらないことありますよ~」と講師の救命隊員の話。

街のあちこちにAEDが置かれている。そういう場面に出くわしたら、やれるかなあ・・・

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 栗の花 | トップ | グランドールのミックスサンド »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも、二年に一度は受けています・・・講習で... (ソフィー)
2009-06-24 22:15:51
わたしも、二年に一度は受けています・・・講習ではできるけど、実際になったらできるかな~~先日息子もうけてきて、人工呼吸のシートもらってきました。できれば、使わない平穏無事な日々が続けば良いなと思います。
返信する
ワタシも 講習を うけ、 (ペコリーノ)
2009-06-25 01:25:18
ワタシも 講習を うけ、
認定証なるものを いただきましたが・・・
不安です[E:sweat02]
判断ミスで 使ってしまったら・・・とか 考えてしまいます。
それにしても よく できた 機会ですよね[E:flair]
返信する
ソフィーさん ペコリーノさん こんばんは (あきばば)
2009-06-25 21:12:56
ソフィーさん ペコリーノさん こんばんは
使わなくてすむのが一番ですよね。
とりあえず心臓マッサージが重要らしいです[E:sign04]
返信する

コメントを投稿