人生黄昏時

 老いを心身ともに感じ

  日々の生活で思った事を記す
  

バサナイ

2021年10月12日 10時36分48秒 | 日記

  バサナイ(バナナ)

住宅の敷地内に 家の前と(一坪)後ろ(二坪)の

土地に毎年 バサナイ 実を付ける

 

店に売られているバナナと比較すると小ぶりで

少し太めのサイズ シマバサナイ と呼んでいる

輸入物の約四倍の値段で取引されている

 

島バサナイは、濃厚な味わいで 甘さだけではなく

ほどよい酸味があり とてもフルーティーで芳香と味わいがあります

 

一番の食べごろはバサナイが黄色くなり

シュガースポットと呼ばれる黒い斑点が出来ると皮が薄くなり

 

皮をむくと甘い香りが広がり 輸入物とは

比べ物にならないほどに 大変美味しい

 

田舎に行くとほとんどの家に植えられている

島バサナイ

 

私の家のバサナイは黄色く 熟しかけているので

今日収穫する

 

困ったことに両方合わせて15キロ以上あるバサナイ

処分に困っている

 

子供達に電話したら貰い物が あるから 要らないと言われた

友達、隣近所に持っていても 迷惑になる

 

私の冷凍庫にも四十本ほど 貰ったバサナイが残っている

どうしょう 美味しいのに

 

約11キロのバサナイ

約4キロほど有る

 

 

前回の投稿に

コメントを下さった皆さん

有難う御座います

大変励みになります

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイトルを変えました | トップ | パソコン »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
物々交換 (アナザン・スター)
2021-10-12 13:45:40
こちらの木通と、そちらのバナナとの交換ができればいいなぁ。
遠いので運賃の方が高いね。

どちらも長期保存、難しいです。
返信する
Unknown (uncle-ken2055)
2021-10-12 13:46:20
けんすけ

こんにちは
羨ましい程美味しそうですね
返信する
Unknown (びこ)
2021-10-12 15:04:19
夫がバナナ大好きなので送料プラスアルファで送っていただきたいけれど、傷んでしまうでしょうね。
返信する
Unknown (cachaca)
2021-10-12 15:38:21
バサナイのことでなくて恐縮ですが、1枚目の写真の後ろに映っているのはパパイヤではないですか?
小さな実がなっているように見えますが・・・・
やはり沖縄の気候だとよく育つんでしょうね。
ウチの鉢植えのパパイヤは花がついても咲きません。
返信する
バナナ (hihoe1357)
2021-10-12 19:29:27
岡山ではハウスでバナナ栽培始まったが 高い。
我々は スーパーで有機栽培バナナ メキシコ産 (オーガニック) 手頃な値段で食べてます

沖縄ならの醍醐味 有り難く拝読しました
返信する
Unknown (hinata_bocco)
2021-10-12 21:10:54
美味しそう😀
返信する
Unknown (planta55)
2021-10-13 04:54:34
通販してほしいです。
返信する
バナナ大好き (オキナグサ)
2021-10-13 07:36:56
丸々と太った美味しそうなバナナいいですね。
新しい沖縄の日常が写真から感じられます。
こういう日常が感じられる ” 新の城 日記”
これからが楽しみです。
返信する
バサナイ~ (ひろし曾爺1840)
2021-10-13 10:37:09
◆👴◆新ノ城さん・お早う御座いま~す!
💻心温まるコメントや応援ポッチを有難う御座います。編集投稿の励みになり感謝です!
💻「新ノ城日記ブログ」で色んな情報を教えて貰い楽しいひと時を過ごさせて貰い有難う御座います!
🍌丸々と太って美味しそうなシマバサナイ(バナナ)ですね。
☆彡今日の「人気ブログランキング」に➡👍いいね!😍&👏ポッチで~す。
🎥・今日もひろし曾爺のブログはアップしていますのでお越しをお待ちしております。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまたお伺いします👋・👋~い!
返信する
Unknown (SPCCTOKY)
2021-10-16 16:02:24
新ノ城さん、こんな素敵なところにお住まいなんですね!一度住んでみてバナナやパパイヤなど、収穫しながら暮らす生活を体験してみたいと思いました。引き続き楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事