アキちゃんのなんでんかんでん

長崎のソウルフードを愛するひとりです
我が家の普通のごはんです
妻に感謝して、頂きます

鎌倉・散歩編2

2022年02月11日 11時05分06秒 | チューリップ

鎌倉開運トライアングルってご存じですか? その前に鎌倉の武士の閒でもブームに

なったものがあります。それは座禅です。お釈迦様が始めて悟りを開いた修行法なのです。

一般の方も参加出来ますが、いまコロナ渦で当面の閒中止されています。建長寺

生と死 仏教に心のよりどころを求めた。

仏教を学ぶには座禅が最適とされた。鎌倉時代 座禅をするために武士達がお寺を建て始める

北鎌倉時代500以上のお寺が存在していたとか。

西鎌倉にあるものが誕生した。鎌倉のシンボル大仏さま・極楽浄土へ導いてくれる仏です。

座禅を組んでいますが不思議なことが・・吾妻鏡という本が・鎌倉幕府の歴史を記録した書物

全52巻この頃大仏をつくり始めたと云われているが、誰が何の為に作ったのか?

記載された巻が抜けている。45巻だけ。鎌倉大仏は誰が何の為につくったのか?

なぞのままなのです。近年の研究でその謎を解くすごい発見が?面白くなってきましたね。

実は大仏がつくられた同じ頃にあと2つのモノがつくられた。

西鎌倉に鎌倉の大仏は3点セットでつくられていた。可能性もある。

大仏とトライアングル 鎌倉の大仏に新事実 高徳院の大仏と長谷寺・花の寺と親しみられてい

る高さ約9メートル木彫りの仏像・十一面観音菩薩立像です。観音様の頭部11個の顔はどんな

苦難でも見逃さないと云う意味が込められている。正面は慈悲の表情菩薩面  向かって右側が

怒りを表す慎怒面 いちばん上の顔は悟りを開いた表情??有名な日本語の由来とされている

「仏頂面」なのです。通常正面に8個 左右に⒉個 あと⒈個は?普段見られない裏にあるので

す。どんなお顔?特別に本尊造立1300年を記念し特別公開です。11番目の顔 一般には非

公開。煩悩を笑い飛ばす「暴悪大笑面」と呼ばれ怒りのあまり笑っているかのように見える。

参拝者の悪事を全て見通す。十一面観音と鎌倉大仏の関係は? 仏頂面とは鎌倉大仏のこと

菩薩と阿弥陀如来は仏のランクなのです。前にも説明しましたがおぼえていますか?

ランクの差は煩悩の数なんです。阿弥陀如来になると煩悩が全くない。だから布だけ羽織ってい

る。十一面観音菩薩はお洒落しているので少しだけ煩悩が残っている。

開運トライアングル3体目は? 3体に重要な意味が?

北鎌倉にある円応寺にある仏像とは?「円応」という言葉が表すのが「閻魔大王」なのです。

エンマ様の円応寺なのです。高さ2メートルの木彫像 見るモノ圧倒されるお顔

怒っているとも笑っているとも意見がわかれている。サザンの「愛の言霊」閻魔堂は闇や宵や

宵や♬ 鎌倉時代は大仏の近くに! あったという。なぜ3体の巨大像が同時期につくられた?

平安時代終わりの頃には末法 末法とは仏教徒にとって絶望の時代 地獄 極楽 貧困時代

戦乱の世に力をつけ始めた鎌倉武士 承久の乱1221年北条氏率いる鎌倉幕府軍が調停軍を打

ち破る北条政子だね。天皇家を島流しに後鳥羽上皇ら3人を上皇を島流しにした。

イケイケと思いきや天災で多くの人が亡くなる。鎌倉武士たちの閒にある不安が・・・

天皇家を島流しにした天罰じゃないか・・天罰を受ける不安から北条氏が3体の巨大像をつくっ

たと推測されている。

エンマ様を見せて地獄の世界でこう言う事をしたら地獄に落ちてしまう。恐怖感植え付けて

観音様が地獄⇒救済 阿弥陀如大で極楽 に送り届ける

3体が極楽浄土へ行けるシステムとして役割を果たしていたのでは。3体が極楽往生をするため

に不可欠だった。鎌倉にできた極楽にいける参拝ルートが・・

エンマ様で行いを悔いを改める 十一面観音菩薩の前では許しを乞う 大仏様の前では手を合せ

る。最強のトライアングル 大仏がつくられた真相と考えられる。こんな風で廻ってみませんか

 

大仏の手の形はある言葉の由来なのです。この手のことは「じょうぼん」云います。

正解は上品です。最後までご静聴ありがとうございます。歴史はもっと長くなるかな?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿