アキちゃんのなんでんかんでん

長崎のソウルフードを愛するひとりです
我が家の普通のごはんです
妻に感謝して、頂きます

鎌倉・散歩編

2022年02月11日 10時44分40秒 | チューリップ

 

娘が寿司を買ってきてくれた。

 

夜 お好み焼き

 

いちご まだ高いよな。

 

ホットミルク

 

日曜の大河ドラマ毎週録画していますが、第⒈回放送観たら何だかストーリーが見えて来た。

鎌倉時代と云えば平家・源氏合戦 それに北条政子の活躍振りです。話が長くなるので後ほど

鶴岡八幡宮の参道は東西道の高さが違うのだって、東が高いため東の方から栄えたとか。

参道の灯籠も寄付によって建てられています。芸能人の名前もあるよ。

御朱印も夏はブルー、春はピンク色だそうです。1191年創建 鶴岡八幡宮と云えば

八幡宮の八は「鳩サブレ」で有名ですよね。福岡には「ひよこサブレ」があります。

源頼義が京都の石清水八幡宮を勧請 頼朝が現在の地に整備した。調べました。

頼朝がつくった2つの池の狙いは?源平池ありますよね。源氏と平家を見立てて

平家池には島が4つ(死)源氏池には3は「産」平家の滅亡を願い島を4つにした。

源頼朝1185年 平家滅亡。

白旗神社は戦の時 白旗を用いて名前は源氏の旗の色に由来 源頼朝と息子の実朝を祀る

源義経の側室が静御前知っていました? 

江ノ電で散策するのもイイですね。単線で住宅街を走る ぶつかりそうですね。

由比ヶ浜・江ノ島 夏は芋洗いみたいでイヤ。

長谷寺  紫陽花寺で有名ですよね。有名な菩薩観音像は後ほど・・・つづく

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (isikazu62です。)
2022-02-12 10:18:53
NHKの大河ドラマ『鎌倉殿の13人』を毎回見ていますが
武士の言葉も現代風に変えて
何か変と思いながら見ています。
返信する
イシさんへ (アキです)
2022-02-12 18:25:38
毎回録画していますが、のちほど
ゆっくりみたいです。キャストは有名人ばかりですが
脚本家の違いで面白くも・・・なりますが
歴史は思い起こすのもイイですね。
返信する

コメントを投稿