アキちゃんのなんでんかんでん

長崎のソウルフードを愛するひとりです
我が家の普通のごはんです
妻に感謝して、頂きます

蕎麦屋とうどん店

2020年11月30日 00時07分15秒 | チューリップ

 

朝 昨夜のカレーに目玉焼き⒉個

先日の鍋の残り

昼ご飯

おやつ

夜ごはん

 

 

 

蕎麦屋さんにはうどんがあるのに、うどん屋さんには蕎麦メニューがない。

考えたことない。何でだろう?

うどんと蕎麦の製法が非常に似ているけれど、うどん屋さんも、蕎麦出せば良いんじゃないの話ですが。

蕎麦屋さんがうどんを出すのには、もうひとつ歴史的な理由があるそうです。

みなさんは蕎麦屋さんが理由があってうどんを売り始めたと思っていますよね。

実は違うんです。なぁ~に?

蕎麦屋さんがうどんを売り始めたんじゃない!? あっと驚く為五郎♬ WHY?

時は室町時代 当時庶民に親しまれていた食べ物が・・うどんでした。

当時うどん屋さんはあっても蕎麦屋さんはなかったのです。実は蕎麦よりもうどんの方が歴史が古いのです。

うどん屋さんの屋台が多く存在していたのです。ライバル店が多くて売り上げが良くない・・・

きょうは蕎麦掻きか! 当時まだ麺状の蕎麦は存在せず、そば粉を練り団子状の蕎麦掻きしかありませんでした。

蕎麦掻きを麺状にしてメニューを増やせば他の店より繁盛するのでは?

蕎麦とうどんを両方売り始めたのはうどん屋さんでした。 こいつは旨い!

江戸時代に入ると次第に人気が広まり・・・いつの間にかうどんと蕎麦の人気が逆転!

江戸中で蕎麦が大ブームに! 蕎麦がこんなに流行ってるなら、うどん屋と云うより蕎麦屋と名乗ったら客が来そうだな

よし、今日から蕎麦屋になろう!爆発的なブームでうどん屋が続々と蕎麦屋に転身!

1776年刊行された「うどんそば化物大江山」では、江戸八百八町に蕎麦屋は数え切れないくらいあるが

うどん屋は万に一・・こうしてうどん屋さんと蕎麦屋さんの数が逆転!したのです。

蕎麦屋さんになってもうどん人気は健在 蕎麦とうどんの両方を出すようになった!

そのため、現在古くからある蕎麦屋さん 「砂場」「更科」「藪」老舗ほどうどんを出しているお店が多い。

現在では蕎麦アレルギーの方にうどんを出せるメリットも!

Q なぜうどん屋さんはうどんしか出さないの?

うどん屋ですからね 蕎麦出す必要ないでしょう。拘りを持ってやってるから・・職人ですね。

拘りで蕎麦を出すって考えた事ないです。讃岐や稲庭など地方の名産うどん専門店が多い中

あえて蕎麦を出す必要がない!

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る