アキちゃんのなんでんかんでん

長崎のソウルフードを愛するひとりです
我が家の普通のごはんです
妻に感謝して、頂きます

昨日・・・

2013年01月06日 07時54分15秒 | 日記

みなさん おはようございます。

昨日は、朝7時前に家を出て、島原からオーシャンアローで新熊本港に・・・

 島原港~新熊本港 30分で就航しています。

阿蘇越えして、竹田の「岡城址」と「原尻の滝」へ出かけて来ました。

帰りは、「大観望」と阿蘇のおみや売り場「ファームランド」に寄り、おみや買って来ました。

疲れました。泊っても良かったのですが、着替えを持って行かなかったから、夜9時頃、帰宅しました。

  

「荒城の月」で有名な「岡城址」と、東洋のナイアガラと云われている「原尻の滝」です。

  

おみやは、もちろん、大トロの馬刺しです。

馬刺しは、いつも阿蘇に出かけた時は、日本料理「さか本」でランチします。

高級なお店に見えますが、庶民的なお店です。庭園がとても綺麗です。

 

「原尻の滝」の道の駅に飾ってあった神楽と九重連山

昼食 です。何する事ないのでビール2杯飲んで、寝ていました。

=豆知識=

冷凍食品は、自然解凍より、氷水で解凍するのがイイですよ。

搗き餅は、柔らかいうちに冷凍した方が美味しいです。 

今夜の夕食ですが、残りものです。雑煮と馬刺しだけ食べました。

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あきさん (satibito)
2013-01-06 12:49:55
こんにちは!
あ~~お腹減ったな~~

赤飯を炊いたので
お漬物と吸い物で頂きましょう。。

あきさんちみたいな高価な物は
一個もありません゜(゜´Д`゜)゜
1ヶくれ~~~~!!
返信する
サチちゃん (アキ)
2013-01-06 15:45:50
ご近所だと、お届けしますのに・・・。
赤飯は、奥さんの大好物なんですが
アキは食べません。
缶ビール2本で酔いましたよ。
奥さんは、美容室へ白髪染めです。
だから、寝ていました。
返信する
お疲れさま~ (くまです^^)
2013-01-06 16:07:19
原尻の滝、行った事あります~^^
とっても小さな、つり橋があって
高所恐怖症のクマは我慢して、渡りました^^;;
お正月初めて、ようやく外出で、
志賀島の日帰り温泉行ってきました
道の途中にある店で、サザエ焼を食べて、帰ってきました^^
車で、近いんです
返信する
(*^_^*) (kiitan)
2013-01-06 16:42:11
綺麗な滝ですね~~~

冷凍品の解凍の仕方…知りませんでした。

寒いです。に気を付けましょう…
返信する
明けましておめでとうございます☆ (お気楽ママ)
2013-01-06 17:02:18
ご挨拶が大変遅れてしまいましたが・・・
今年もよろしくお願いします

中トロの馬刺し・・・なんて美味しそう
私、生肉系が好きなんですよ(笑)
九州方面は美味しいものがたくさんあっていいですね
また九州旅行に行きたいです
返信する
こんばんは~ (isikazu62)
2013-01-06 17:22:47
これだったら一泊くらいできましたね~

大トロの馬刺しの味はいかがでした。
返信する
くまちゃん (アキ)
2013-01-06 17:37:23
一昨年、忘年会で海の中道まで行きましたが・・・
自治会研修の時、志賀島1周したことあります。
泊りは、博多でしたが・・・・。
サザエ、アキも好きです。奥さんは、尻尾は食べません。
アワビも、肝が美味しいのに。
あっ、手前の糸島の「花塩プリン」食べたくなりました。
先日波戸岬に行きたいと思いましたが、遠くて・・・・
いつも、イカ専門店に入る前、小屋でたくさんイカや
サザエ食べてから入店します。
だって、たくさん食べますから。
呼子では、イカの提供がまちまちです。
アオリ・ヤリ・ダゴイカと・・・刺身はヤリ 天麩羅は
ダゴ・鮨はアオリイカかな?
返信する
キーちゃん (アキ)
2013-01-06 18:14:47
奥さんのイメージと違って、喜んでいました。
長崎は、温かいですよ。
あすから、ガンバしますよ。
返信する
ママちゃん (アキ)
2013-01-06 18:23:50
馬刺しは、ヘルシーだから
女性の方にも人気だと思います。
奥さんは、半生でもダメですね。
だから、ステーキよりハンバーグを好みます。
肉だったら、地鶏の焼肉は食べます。
半生でしたら、アキが頂きます。ブルーでも、イイです。
返信する
イシさん (アキ)
2013-01-06 18:29:52
予約してなくても、泊りたい時は泊りますが
着替えも無いし、朝、用事があったようで・・・。
馬刺しは、美味しかったのですが、アキの体調が
良くありませんでした。
返信する

コメントを投稿