アキちゃんのなんでんかんでん

長崎のソウルフードを愛するひとりです
我が家の普通のごはんです
妻に感謝して、頂きます

お早うございます

2021年01月19日 07時39分53秒 | チューリップ

こんにち、寒かったり温かったりで体調維持調子崩しやすいです。

ブルーレイディスク録画出来なかった原因は、ディスクが初期化されていませんでした。

前回のブルーレイディスクは録画出来たのに・・・

むすめの器機で、ボチボチ初期化します。

 

 

朝ごはんです。

 

最近はハズレばかり・・・

 

みかん1日⒊個守れもなさそうです。

 

昼 ミートソース

ソース余ったので食パン1枚焼いて食べる。

 

夜 豚汁定食 オムレツ砂糖足らず・・・

 

ここで問題です。

僧侶・和尚・住職・お坊さんの区別わかりますか?

左から右へ若い順から右端はベテラン7人が並んでいます。

Q 誰が僧侶なのか? 全員

実は本来の意味として出家して仏門に入っていれば、全ての人が僧侶なのです。

僧侶とは、仏門に入った全ての人

和尚とはどのような立場の人なのか?

仏門に入りたての人につく敬称・・法子(ほっし)仏門に入ったばかりの僧侶です。

⒉年間の勉強と修行を得て法子からかしょう漢字で書くと(和尚)

僧侶のなかでも1人前は和尚 入りたては法子と云います。

おしょう・・・曹洞宗 臨済宗など

かしょう・・・浄土宗 天台宗など

わじょう・・・真言宗など

※宗派や地域によって異なります。

住職とは、お寺で1番偉い方です。お寺の代表です。基本的に1つのお寺に1人しか居ません。

よく耳にするのがお坊さん お坊さんとはどういう立場の方なのか?全員と思っていませんか?

お寺の中で暮らす場所を「坊」と呼んでいました。

宿坊といって一般の方が泊まったりしますが、かつてはここで僧侶が勉強したり寝たりする

生活の拠点となっていたのです。その坊で僧侶の生活を寮長のように管理・指導する人を

坊の主と云うことで坊主と呼んでいました。つまりお坊さんのことです。

お坊さん・坊主 坊を管理している人

現在は坊を持つお寺は殆どないので、本来の意味から坊の主を表す「坊主」

つまりお坊さんはほとんどいません。

しかし現在では親しみ込めて「僧侶」を呼ぶときに「お坊さん」広く使われているそうです。

お寺で働く人を何と呼べばいいのか? 1晩間違いない云い方は和尚さんです。

住職ではない人もいますからね。お坊さんより和尚さんの方がリスペクトあるかな。