花暦 [ hanagoyomi ]

週末しかまともな料理をしない
ノンベイで食いしん坊なオンナの
「週末ごはん」とお気楽日記

有閑(?)マダムに出会った夜

2011-06-02 | そと料理・お酒
gooブログさん・・・
私、頑張って投稿してるつもりなんですけど

昨日も一昨日も記事を投稿したはずなんですけど


さっきブログ開いてみたら見慣れぬ広告がトップに掲載され
「このエリアは60日間投稿が無い場合に表示されます」

って、どういうことですか? T_T


この記事アップしたら消えるのかしら?



気を取り直して。

いつものようにどうでもいい私事を。


昨日は白いものを黒くしに、ダッシュでAVEDAサロンへ。

翻訳(?)しますと・・・美容室に白髪染めに行った、ということですが。

席に案内されるとスタッフが雑誌を持ってきてくれます。



手にした雑誌にでかでかと書かれた特集の見出しは




「これが結婚できる服」




ありがとう。。。
今からまた頑張ってみてもいいですか?





さて、本日も外食グルメブログです。(←外飲みとも)

タイトルの「有閑マダム」って今は使われることないですよね。
むかし言葉だなぁきっと。



会社帰りがちょっと遅くなった夜、ふらりと銀座の「佳肴みを木」に女将のお燗をいただきに。



みを木のカウンターにつくお客さんたちはみんな女将の愛ちゃんファン。
ということで初めて会ったお隣さんもすぐに仲良くなってしまうみたい。


この日も先客のマダムお二人と楽しく語らいお酒を分け合いお料理も分け合い。
なんでも昼間っからすでに他の場所で飲んでらっしゃったのだそうな。
有閑マダムというよりは肝っ玉ねえさんといいますか、下町マダムといいますか。


全部褒め言葉のつもりですからね。






名残の竹の子に煮だこ






お一人様にうってつけの飲め飲めセット(お店ではそんな名前ではございません)






稚鮎の天ぷら
一皿分しか鮎が残ってなかったのでカウンターで
お隣にいらしたご婦人たちと仲良く半分っこ






もうちょっと食べたいな~と牛すじ煮込みを頼んだらたっぷり
甘めなこってり味って本来は苦手なんだけどちゃんと作ればちゃんとおいしいのね






るみ子の活性にごりは冷酒でもいいのだけどお燗で断然おいしくなります

北島は合わせるお料理の幅が広そうでお気に入り♪えらいよ三郎(?)





そして・・・お二人連れのマダムのお一方と「ワイン飲みに行きましょうー」と。

日本酒好き、しかも燗好きという人はワインも好きという方が多いのかしら?
意気投合してマダム行きつけのワインバー。







お洒落な入り口・・・私には敷居が高いんじゃ?






野菜のテリーヌ
すごく薄味なのだけどそれぞれにちゃんと味があって
やさしくおいしい







玉葱のタルト生ハムサラダ添え
こってりとした香りなのに味わいは甘く穏やか






好みを言っておまかせで出してもらったワイン







あのぉ・・・これ高いと思うんですけど



マダムいわく
「大丈夫よここ高くないんだから」


そうは言ってもデスね、もとのワインが高いんでは


ちょっと躊躇しながらも酔っぱらってるのでもう何でも来い!な気分






結局高かったかどうか?といいますと、マダムがこの貧乏OLにありがたくも
ごちそうしてくださったのでわかりませんでした。



わたくし、見ず知らずの女性にごちそうしていただいたのは初めての経験。
もう肝っ玉マダムに着いていきたい!


冗談抜きにとっても大らかで楽しく気持ちの良いマダムでした。



【佳肴みを木】HP
 かこうみをぎ
東京都中央区銀座2-2-4 ヒューリック西銀座第2ビル地下1階
03-3563-6033
17:00~23:00 (L.O.22:30)
定休日 なし(日曜休みのときあり/要確認)




【Vin de Reve】HP
東京都中央区銀座1-20-1 オーキッド銀座1F
03-3563-6040
18:00~02:00(L.O.01:00)
日曜定休

外でおいしいものを食べるとお家料理も頑張れる

2011-06-01 | 週末ごはん・お酒
先日の箱根旅行の時、ちょっと魔が差して旅館に置かれている角質おとしのスクラブを
使ってしまって。。。



翌日からお肌が腫れてボロボロ

1週間以上たってようやく治ってきました。
そこらへんにあるものをむやみに使っちゃいけないですね。



さて、ひさ~~~~~しぶりの「週末ごはん」です。



先日、目黒の「mescita」で食べた野生アスパラ(アスパラソバージュ)にアンチョビを
合わせたものがとってもおいしくて、一緒に行った友人達と

「野生アスパラってちょっと山菜っぽいよね」
「山菜でもおいしいかもね」

なんておいしい話にワイワイ



ということで

こごみで真似してみました





こごみのアンチョビ炒め





フライパンでオリーブオイル・潰したニンニクを加熱
きれいにしたコゴミを塩胡椒して炒め刻んだアンチョビを加えて
塩加減はアンチョビの塩分があるので控え目に

フキでもまた違う風味になって別のおいしさも楽しめそうだし、行者ニンニクやカタクリを
さっと湯がいたものでも、ヒメタケでもおいしいと思います。


山菜シーズンももうそろそろ終わりでしょうか?


やっぱり外でおいしいものを食べるとこういうの作ってみよう!と自分のお料理が広がるのって
楽しいです。





こちらはスーパーで最近見かけてずっと気になっていた鮪の尾




鮪のトマト煮




表面をさっとオリーブオイル・ニンニクで炒めて白ワイン、トマト水煮缶、塩胡椒、ハーブで煮込みます

皮までとろっとろ
きっときっとコラーゲンたっぷりなはず。。。

(注:コラーゲンを食べたからってお肌プルプルにはなりません、たぶん)


なんで今まで買うのを躊躇していたのでしょう!
中心部は骨だけど食べる部分はけっこう多く、厚み役4㎝、大きい側の直径が11~2センチ程
だったか? これで3百円強だったと思います。

また見つけたら煮込もう~~~
グリルで焼いてもおいしいかなぁ。