花暦 [ hanagoyomi ]

週末しかまともな料理をしない
ノンベイで食いしん坊なオンナの
「週末ごはん」とお気楽日記

「これ作って!」と久々"週末ごはん"の話題です

2014-10-28 | 週末ごはん・お酒
「世界入りにくい居酒屋」というTV番組をご存知でしょうか?

ガイドブックに載っていない、旅行者が足を踏み入れることなどないであろう地元常連でにぎわう
外国の(日本でいうところの)居酒屋さんを女性タレント二人がナレーションで紹介するんです。



週末、ダーリンが「作ってほしいのがあるんだ~」とその録画をうれしそうに見せるので

はい、作りました。 ベルギー編だったかしら?







ただのキノコとパン




なんとまあそっけない名前だこと。

きっと料理名はなにかあるんじゃないか?と思ったんですが、この「ただのキノコとパン」という番組上の
名前はそのお店のメニューそのままを日本語訳したものなのかもしれません。

けっこうありますよね、海外のメニューってかなりストレートだったり。



作り方が放送にありましたけど、たっぷりのバターをフライパンで熱してスライスしたマッシュルーム、
ニンニクみじん切り、パセリを炒めるだけ。

それをトーストしたパンに乗せます。
そのお店ではバターキノコをたんまり乗せたパンが2枚重ねでした。




私はバターがちょっと苦手、ニンニクも香りはいいけど口に入れると後のニンニク臭で気持ち悪くなるので
だいぶあっさり目にアレンジしました。


フライパンにオリーブオイル、つぶしにんにくを入れて熱し、香りをうつしたらにんにくを取り出す。
マッシュルームをじっくりと炒める
仕上げに刻みパセリたっぷり
バターを加えて味をなじませる
(バターは昔ながらの生クリームを撹拌する製法のちょっといいのを使ってます)

トーストしたパンにどどっと乗せる


こんな感じです。


バター、にんにくたっぷりはきっとおいしいんでしょうね。
でも、アレンジ版もすっごくおいしかったです。

まあ、言ってしまえばマッシュルームのアヒージョ(セゴビア風?)をバターで作ったようなもの。
おいしくないわけがない!


簡単ですので是非♪





そうそう、同じこのお店でお客の誰もが注文するという「アメリカン」なるお料理がとっても気になります。

牛の生ミンチ肉にマヨネーズベースの辛いソース、というものなんですが、なぜアメリカンなのか?
謎なのです。番組中でもなぜだかわからないということでした。

その辛さ店主いわく「Tバッ○のヒモが切れちゃうくらい」だそうで。

・・・意味不明

けっこう下ネタ満載のご主人のようでした。
でも、みんなお客さんは楽しそうに笑ってる。

ベルギーに行ってみたくなりました。


日本では今や決して食べることができないお料理ですね。





そして、リクエストではありませんが私にしてはめずらしいものを作りました。

鯵の香草パン粉焼き


パン粉はフランスパンをかりっと焼いてフードプロセッサーで細かくした自家製みたいなもの
注:パンは自家製じゃない

それにベランダからタイムだのオレガノだのとつんできて、パセリのみじん切りとパン粉に合わせ



ダーリンはおいしいっと喜んで食べてくれたんですが、やっぱり私は自分で作ってもダメだった。。。

鯵のお刺身、とくに鯵のたたきが大好きで、なめろうやサンガもよく作るんですが、なぜか???
なぜかアジフライは苦手。

たぶん青魚と油のしみたパン粉の香りがだめなんでしょうね。


好き嫌いはほとんどないんですが、これは出されれば食べても自分からはまず注文しないものです。






見た目はおいしそうなんだけどなぁ