花暦 [ hanagoyomi ]

週末しかまともな料理をしない
ノンベイで食いしん坊なオンナの
「週末ごはん」とお気楽日記

中国地方~丹後半島ぶっ飛びツアーその3

2010-06-10 | 花・風景・旅・他
二泊三日旅行、やっと1日目の終わり。
もうここですでに二日くらい過ごした気分、写真的には。


倉敷を出発し、バスは山陽から山陰へ向かいます。






途中、台形のように見えていた大山は
美しくすそ野を広げる富士山のように姿を変えます




島根県安来市に入り「足立美術館」に到着しました。

安来市といえばどじょうすくいの安来節
このどじょうすくい、一説には安来鋼の原料の砂鉄採取の動作であり「土壌すくい」をユーモラスにどじょうすくいの踊りにしたものとも言われるそうです。 どうかな?


今やNHKの朝の連ドラの主人公である漫画家水木しげるさんの奥様の出身地ということで地元は盛り上がっているようです。
おとなり鳥取県の境港の水木しげるロードはさらにもっと賑やかになっていることでしょうけど。

足立美術館は多数の横山大観の作品と数々の日本画家の名品を所蔵するとともに見事な庭園を楽しめる美術館です。

=公式HPからの創設者の想い概略=
==日本人なら誰でも分かる日本庭園を造り四季の美に触れた感動で日本人なら誰でも知っている横山大観という画家の作品に接し日本画の魅力を理解していただきひいては日本画の美、すなわち「美の感動」に接していただきたい==




とても美術館とは思えない広大な敷地と手入れの行き届いた庭園を眺めて過ごしてから美術品を鑑賞しましょう。


















館内の窓から見た庭が窓を額縁にまるで絵画のように見えるところ
季節の移り変わりにこの絵画も色を変えていくのです






時間があまりないので肝心の作品たちをゆっくり見れなかったのは残念

陶芸館には北大路魯山人や河井寛次郎の陶芸作品も多数ありました





一日目の観光はこれで終わり
日本海めざしてバスは鳥取県へ


宿泊場所は鳥取県の皆生温泉
日本ではじめてトライアスロンが開かれた場所だそうです


一風呂浴びてすっきりしてからお食事を、というツアー会社の配慮で食事まで時間が少しあるので「海の夕日を撮りに行こう!」とカメラを持って海までお散歩。


























日が沈もうとする西の空
照らされた海は・・・「CHAMPAGNE飲みたい!」な色










夕食は・・・やっぱりビールで乾杯「お疲れ様~」
とはいえ、早々に引き上げて近くのスーパーでお酒とおつまみを仕入れてパーティー


さて、明日は早起き
軽く呑んで終わりにしましょ


長い長い一日でした
おやすみなさい

つづく