とめちゃん's 本ログ

読んだ本を書きとめていきます
最近の興味は:
☆UXデザイン
☆人生啓発本

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則

2012年04月27日 | アイデア・啓発本
スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則:

確かに解説者が書いている通り、iPadを買いたくなりました。

以下、気になったところ抜粋:
■ジョブスが好きな言葉「パックがあった場所ではなく、パックが行く先へ滑るようにしている」

■ヘッドラインは、70文字以下
完結・具体的・利用者のメリットが分かる

■「3点ルール」

■ユーザの「痛み」をやわらげてくれる製品やサービスが受け入れられる。

■問題提起
(1)何をするのか?
(2)どの問題を解決しようとするのか?
(3)ほかとどう違うのか?
(4)なぜ気にかける必要があるのか?

■「10分ルール」

■スライドをシンプルにすると、注目は集中すべきところ、スピーカーに集まる

■3種類の聞き手とつながりを持つ
ものごとの吸収を「耳から」「目から」「体から」吸収する人に対応する

■アイコンタクトは重要

■できることなら、自分のプレゼンをビデオに撮ってみる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿