スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則:
確かに解説者が書いている通り、iPadを買いたくなりました。
以下、気になったところ抜粋:
■ジョブスが好きな言葉「パックがあった場所ではなく、パックが行く先へ滑るようにしている」
■ヘッドラインは、70文字以下
完結・具体的・利用者のメリットが分かる
■「3点ルール」
■ユーザの「痛み」をやわらげてくれる製品やサービスが受け入れられる。
■問題提起
(1)何をするのか?
(2)どの問題を解決しようとするのか?
(3)ほかとどう違うのか?
(4)なぜ気にかける必要があるのか?
■「10分ルール」
■スライドをシンプルにすると、注目は集中すべきところ、スピーカーに集まる
■3種類の聞き手とつながりを持つ
ものごとの吸収を「耳から」「目から」「体から」吸収する人に対応する
■アイコンタクトは重要
■できることなら、自分のプレゼンをビデオに撮ってみる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます