アラフィフおひとりさまの現実

何てことのない日常を綴っております。

結局のところ自分なのよ

2023-02-02 23:21:00 | まるごとメンテナンス
『新しい薬は効いてる気がする…何となくの感想だけど。

あんな小さな一粒で気持ちに変化を起こすのだから薬って凄いと思うし、怖くもあります。でも、今はきっと薬に助けて貰う時期なんだな。上手く付き合って行こう。』


実は昨日の朝アップしようとした記事の出だしでこんな風に書いてたんだけど。…

今朝は目覚ましを掛けずに遅い朝を迎えました。睡眠は十分なはずなのに、朝から気分が優れない、と言うか下降していくのが自分でもありありと分かる程。心配して待ち構えたようにじぃじから電話が来た時には、底辺にいる気持ちでした。

元々薄っすら会う約束をしていたんだけど会える気がしないし、でも心配なじぃじは気を揉んで直ぐにでも我が家に来ようとするので、不安やらイライラで電話しながら涙が溢れる始末。

それでも「もし相談者として今日のあなたが来たら、アキはどう対応するの?」というじぃじの言葉に少し落ち着きを取り戻せた気がしました。



⭐︎睡眠も食事もしっかり取れてるし、所属先の人間関係はパーフェクト
⭐︎不安の原因ははっきり分かってて、恐らく今の仕事を辞めたら私のお豆腐メンタルは回復するだろう
⭐︎でも"みんなで現状を乗り切ろう"と励まし合っている中で口が裂けても「辞めます」とは言えない、だからこそ苦しい
⭐︎家に仕事を持ち帰るのは最悪だと理解してる…が、期日のある仕事が終わらないと余計にパニくるので今は止む無し
⭐︎仕事の整理は頭の中でなく紙上で行う
⭐︎結局のところ1つ1つ確実にやり終えることで不安を解消するしかない
⭐︎だったら泣き言言わんと黙ってやれ!


という結論に至ったのでした。


自分を貶めるのも助けるのも、結局自分しかいないし、やってダメなら立ち止まって考えればいいじゃん。…

新しい薬は明日で切れます。でも2月は病院へ行かず生活改善で落ち着きが取り戻せるかやってみようと思います。それでどもならんかったら、3月1日に心療内科の予約を入れることにしよう、そうしよう。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 穏やかな生活をしたいのに思... | トップ | 今更ですけど、、、 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamacha)
2023-02-04 08:27:49
アキさんもきっと頑張りすぎてるんやね。
おはよう。
コメント書きに再度寄りました😊

婦人科で出してもらった漢方は私は少し楽になったけど、それ以上にメンタルがダメダメになってしまったので私は心療内科に行くことにしました。
話を聞いてくれる相手がいるアキさんは2月は様子を見るのは賛成。
それでも、ちょっと上手くバランス取れないなと思ったらそれらと上手く付き合える方法を伝授してもらうつもりで病院行ってみるのがいいね。
心療内科、精神科と言っても昔のように敷居は高くない。
完全予約の病院で沢山の人が待合で待っているのを見て、きっとみんな息苦しい今を頑張ってるんだなと思えるから。

バランス崩すのは、やはり年齢的に抱える問題と自分の体への不安とがいっぺんに来るからかもしれないね。
お互いに上手くこの時期を乗り切りましょうね😊
応援してます!
Unknown (アキ)
2023-02-04 21:07:10
@mamacha mamachaさん、いつも温かいメッセージを有難うございます。

様々な不調は、更年期によるホルモンバランスの崩れから来ているのだと信じて疑いませんでした。もちろんそういう面もあるけれど、実際は自分の特性や仕事のスキルの低さから来るしんどさや不安が原因と分かってしまったので色々な意味で辛いです。自律神経失調症で済んでいるうちに仕事を変えればいいのでしょう。でも、そう簡単な話でもないのよね。

mamachaさんのブログを読むと、状況は違えど現在進行形でしんどい状況が続いているのは同じだなあと思ってました。乗り越えられそうに思える日もあったり、絶望しか感じられない日もあったり。

ブログには楽しいことだけ書きたいと思っても、なかなか、ね…。最近は殆ど訪問者のないブログなのを良いことに、愚痴をグチグチ書いて発散しております😌

思えばブログ上とは言え、mamachaさんとのお付き合いも長くなりました。いつも気に掛けて下さって本当に有難う🥹 お互い悩みと更年期は続くと思いますが、これからもひっそり宜しくお願いします。
Unknown (mamacha)
2023-02-05 12:52:14
ええ、ええ、勿論!この先もお互いを励まし合いながら、素敵に歳を重ねて参りましょう😊

私も愚痴や弱音を吐き出すことで楽になれることがあるから。
ブログだものね。
こうやって気にかけてくださる方が時々エールをくれるのも嬉しいしね。
性に合わなかったら寄らないと思うから😅💦

これからも末永く?…書いてるかな🤔
宜しくお願いします_(_^_)_
Unknown (アキ)
2023-02-06 11:34:53
@mamacha 私もいつまで書いてるか分かりませんが、末長く😂宜しくお願いします。🙇‍♀️

コメントを投稿