アラフィフおひとりさまの現実

何てことのない日常を綴っております。

雪、積もるのかしら?

2024-02-05 08:58:00 | ひとりごと
今日は三連休のニ日目。本当なら新幹線に乗ってたんだけどな。…まあ仕方ないです。

尿道カテーテル付いてるのに、じぃじは暇を持て余して昨夕から我が家に来とります(暇つぶしに来るのはやめて欲しい笑)。娘や孫はしょっちゅう来てるようだけど、食事は一緒にしてないみたい。一人ご飯がつまらなくて、ついつい我が家に来ちゃうんだよね。

雪が心配だから、今日は早めにお帰りよ。


-------


母と私は三十違いで、そんな母の口癖は「頑張って九十まで生きて、アキちゃんの還暦をお祝いしたい」です。母は私を溺愛し、昔から孫よりも娘が大好き。八十を過ぎて残り時間が少なくなった時、そこから見える風景はどんなだろうか…?五十を過ぎてからよく思いを巡らせてます。

苦手なのにコミュニティを増やそうとしているのも老後を豊かに暮らせたら、という願いから。老後夫婦だけの歪で閉鎖的な生活を作り上げてしまった両親は、結局二人とも酷く病んでしまいました。

そうなりたくはないなという気持ちが私を焦らせるんだよな…。





コメント    この記事についてブログを書く
« 父を語るのは難しい | トップ | 雪、意外と積もりました »

コメントを投稿