明美指圧はりきゅう室の健康歳時記

季節の変化を身心で感じていますか?

大寒ですね

2012-01-21 14:13:01 | 二十四節氣

今日は二十四節氣の大寒です。

寒さが一番厳しい時期ですが、

小寒よりは、春の予感も感じられる頃です。

全国の各地では、雪が降っています。

静岡市は滅多に雪が降らないので、

幼稚園の時に、雪見遠足へ行きましたね。

他県出身の方には、耳慣れない言葉のようですが・・・(^_^;)

静岡では、雪をわざわざ見に行って、

雪に触れて遊んでくるのですよ。

雪国の方には、信じられないことでしょうね。

雪が降ったと言っても、風花で終わってしまうことが多く、

雪が積もるなんて、私の四十数年の人生でも、片手でも余るのでは?

寒い寒いと言っていては、東北の方に怒られしまいそうですね。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の土用 | トップ | 旧暦のお正月 »