明美指圧はりきゅう室の健康歳時記

季節の変化を身心で感じていますか?

節分です

2014-02-03 21:30:54 | 雑 節

今日は、節分。

豆播きをして、

メザシと齢の数の豆をいただきました。

今年も、柊にメザシの頭を刺して玄関に刺しておきましたよ。

以前も書きましたが、

鰯と柊の漢字から、冬を弱らせ春を迎える意味があるようです。

現代の住まいの環境の変化で、

このような風習も廃れてしまいそうですが、

我が家では、これからも続けていきますよ。(^_^)

2月はこのお馬さんを飾っています。

1423

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月のお休みのお知らせ | トップ | 立春です »