明美指圧はりきゅう室の健康歳時記

季節の変化を身心で感じていますか?

お休みをいただいて・・・

2011-09-26 21:20:55 | 日記・エッセイ・コラム

先日の24日は、臨時休業いたしまして大変ご迷惑をおかけいたしました。

 

実は「京都御所内の参観」に行ってきました。1995年以来2度目の公開です。

 倍率8倍で当りましたので、2度とないことと思い、仕事を休み行ってきました。 

毎年春秋に一般公開はされているのですが、それは建物の外から眺めるだけで、

 

今回は建物の中を観覧できたのです。当然写真撮影は出来ませんが、約1時間説明していただきながらの観覧でした。

 

天皇陛下のご即位の儀式に利用される建物「紫宸殿」を一般公開では外から見たことがありましたが、中から外を眺めると

 

左近の桜と右近の橘が一般では左右が逆?と思いがちでしたが、天皇陛下の目線から見た位置とわかりました。

 外の砂利が白いのは電氣の無い時代に、光を反射し建物の中を明るくする工夫がされているのも実感できましたよ。

 

Photo 御所内からの宜秋門です。

 

 

久しぶりの京都でしたので、欲張って御所近辺を主に観光してきました。

 

・梨木神社・・・と京都三名水のひとつ染井の水がありました。

 

・蘆山寺・・・・紫式部邸宅址と言われるお寺。庭園に桔梗が咲いていました。

 護王神社・・・狛犬でなく狛猪があり、足腰の健康にご利益があるそうです。

 菅原院天満宮神社・・学問はもちろん、癌、腫物封じにもご利益があるそうです。 

・養源院・・・・淀殿が父浅井長政の供養に建てた寺で、焼失後、崇源院(江)の願いにより夫、徳川秀忠が再建。以来徳川家の歴代将軍の位牌を祀っている。

 護王神社、菅原院天満宮神社は小さな神社ですが、

健康に関するご利益もありますし、

 

拝観料もないので、京都に行ったら氣軽に立ち寄られてはいかがでしょうか?

 

Photo_2  護王神社の狛猪がわかりますかぁ。 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋分ですね | トップ | 彼岸明けですね »