明美指圧はりきゅう室の健康歳時記

季節の変化を身心で感じていますか?

漢方講座へ

2018-06-18 19:55:27 | 学問

2年ぶりに静岡県立大学の漢方講座に行ってきました。

雨の予報が一転!晴天になりラッキーでした。

 

恒例の大武先生は、

氣や血を補う生薬を、

身近なもので紹介してくださいました。

一番手頃なのが、

山薬(自然薯)かな?

滋養強壮、消化を助け、氣力や筋肉を増強、

下痢止めや祛痰作用もあるそうです。

色々食べ方もあるから、お薦めです!

 

次の静岡市立清水病院の坂本隆一先生の講演では、

色々な漢方薬の処方例を紹介してくださいましたが、

数が多すぎて書ききれないので、

ひとつだけ紹介すると、

「芍薬甘草湯」

こむら返りには頓服的に飲むと効果があります。

漢方と言えば長期服用が一般的ですが、

芍薬甘草湯は、長期服用はしないこと!

こむら返りだけでなく

肩や腰などの筋肉ケイレンにもよいそうですよ。(^o^)

 

薬草園も見学できて充実した一日でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月11日から助成券交付 | トップ | 梅仕事 »