明美指圧はりきゅう室の健康歳時記

季節の変化を身心で感じていますか?

AZP理論にガッテン!

2014-02-07 20:46:13 | 学問

2月2日の日曜日、

所属する公益社団法人 静岡県鍼灸マッサージ師会の、

創立90周年記念の式典の前に、記念講演がありました。

西村久代先生により、

「寝たきりにしない関節リラクゼーションテクニック」

という題でした。

先生のテンポよく、わかりやすい解説に引き込まれていきました。

私はAZP(Anatomic Zero Position)理論という言葉を、

初めて聞きました。

ゼロポジション、解剖学的肢位の姿勢にすることで、

関節拘縮の改善。血行、循環の改善。疼痛の緩和など、

数えきれないほどの効果が見込めるとのことで、

実技を交えながら、教えてくださいました。

ここで、以前から合氣道で教えていただいた、

氣のテストのように、ゼロポジションの姿勢が強い状態とわかり、

また、坐禅をすると肩こりが治り、体調が良くなることも、

無意識にゼロポジションになり、

筋肉に負担をかけない姿勢になっていたのでは?

と合点がいきました。

寝たきりの方以外でも、応用ができそうなので、

早速自分の身体で試しながら、取り入れていこうと思います。

ユーモア溢れる先生で、あっという間の90分でした♪

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春です | トップ | 雨水です »