明美指圧はりきゅう室の健康歳時記

季節の変化を身心で感じていますか?

乾燥肌に

2018-01-13 22:06:23 | 健康・病気

ここ数日の寒さは、厳しいですね。

朝、二日連続で氷がはっていました。

今年の冬は、

寒さが厳しく、風も強くて乾燥していますよね。

肌が荒れやすい方は、いやな季節ですね。

私も以前はあかぎれがひどく、

ハンドクリームを塗っても、

なかなか治らず困ったものです。

そんな時、昨年亡くなられた師匠の八木斌月先生に、

経絡治療で鍼をしていただくと、

肌に潤いが出てきて、

ぱっくり割れたあかぎれも早く治りました。

今では、自分で鍼や灸をしてケアしていますが、

氣血を整えると、「こんなに体が変わるのかぁ!」と、

感動したことを思い出します。

経絡の肺経、大腸経、脾経などを整えていくと、

肌の調子が良くなりますよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も宜しくお願いいたします | トップ | 五臓の色体表(しきたいひょう) »