「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

来年の幸運を願って・お正月花

2018-12-22 | 中国新聞文化センター・メルパルク教室

   

   

   

2018.12.21(金)中国新聞文化センター・メルパルク教室

お正月花

生花・二種生・・ナンテン・キク

自由花   ・・ワカマツ・センリョウ・テッポウユリ

        ハボタン・コギク

クリスマス花・・カーネーション・枝カーネーション

        サンダーソニア・デージー・ゴット

        サツマスギ

ナンテンの実は、付き実だった。

切った実を、ワイヤーで、付けてある。

実は、重いので、

配達時、また生けている途中で、

実の枝が折れる。

しかし、生花は、

自然そのままの実が一番いい。

葉は、小型の締まった葉がいい。

枝は、太くなく、少し曲がった枝。

松は、ヤニが付くので、除光液で拭いて帰tった。

来年も、良い年になります様に。

願いを込めて、生けた。

池坊いけばな明田眞子教室

http://akeda-ikebana.com

 

この記事についてブログを書く
« お正月花は、縁起の良い花材... | トップ | 正月花は、「新しい年の年神... »
最新の画像もっと見る

中国新聞文化センター・メルパルク教室」カテゴリの最新記事