「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

エンコウスギとノバラの実・・自由花

2019-10-28 | 戸坂公民館教室

   

   

2019.10.28(月)戸坂公民館(惣田集会所)

自由花・・エンコウスギ・トルコキキョウ・リンドウ

     ノバラの実・ルスカス

曲線のエンコウスギで、全体のデザイン。

扁形花器に合わせた、面白い作品に仕上がり。

空間の大小に気をつけて、生けた。

池坊いけばな明田眞子教室

http://akeda-ikebana.com   


菊とエニシダ・・立花

2019-10-26 | 西区民文化センター教室・土曜日・午前

   

   

   

2019.10.26(土)西区民文化センター・午前

立花・・キク・エニシダ・ケイトウ・メリー

    ルスカス・リンドウ・アカメヤナギ

    タマシダ・ナデシコ

生花・二種生(御玄猪)・エニシダ・コギク

自由花・・ハラン・オキナワシャガ・カーネーション

     トウガラシ・ナデシコ・アスパラ

どの作品も、真剣に考え、

丁寧に生け、

良い感じの仕上がりです。

追加の稽古・振替レッスンの方も、

土曜日の午前教室に、熱心に出て来られた。

池坊いけばな明田眞子教室

http://akeda-ikebana.com


2019・第59回広島いけばな代表作家展 

2019-10-26 | いけばな展

池坊・立花・砂物・・井田忠作

2019.10.23(水)

第59回広島いけばな代表作家展

10月24日(木)~29日(火)

 前期 10月24日(木)~26日(土)

 後期 10月27日(日)~29日(火)

広島で活躍している、

いけばな14流派の代表が、一堂に展覧。

各流派の特徴を生かした、格調高い花の競演です。

井田忠先生の、大作立花・砂物。

23日(水)生け込みの手伝いは、6名。

素晴らしい作品を、写真に残しました。

池坊いけばな明田眞子教室

http://akeda-ikebana.com

 


アカメヤナギとバラ・・生花

2019-10-21 | 戸坂公民館教室

   

   

   

2019.10.28(月)戸坂公民館教室(惣田集会所)

生花・三種生・・アカメヤナギ・ルスカス・バラ

アカメヤナギの幹には、裏と表があります。

赤色が表、緑色が裏。

真の表(赤)と、副の裏(緑)が向かい合う。

真から後ろは、表。

真から前は、裏となります。

本日は、裏と表の決まり守りながら、

生花の形に、曲げる事に、時間を使った。

仮の場所・惣田集会所での教室も、

少し慣れた。

まず30分前に

玄関・横のガラス戸のシャッターを開ける。

机・椅子は、折り畳みを組み立て、並べる。

帰りも、折り畳み、掃除機で掃除してくれる。

皆さんのお陰で、教室が出来ています。

池坊いけばな明田眞子教室

http://akeda-ikebana.com


ボケ(木瓜)の生花・立ち昇り生け

2019-10-19 | 西区民文化センター教室・土曜日・午前

   

   

2019.10.19(土)西区民文化センター・午前

生花・立ち昇り生・・ボケ

生花・・二重生 ・・ソケイ・コギク・リンドウ

生花・二種生  ・・アカメヤナギ・バラ

各自の進度に合わせて、花材を組んだ。

台風の影響で、市場に花材が少なく、

花屋さんにも花が少ない。

木物は、特別入荷が少ない。

価格も大分高くなっている。

立ち昇り・二重生け共、

良くできている。

アカメヤナギとバラの二種生、

体のバラの葉が、大事。

しっかりして、大き過ぎない葉が良い。

池坊いけばな明田眞子教室

http://akeda-ikebana.com

 

......................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................ll..