葵から菊へ&東京の戦争遺跡を歩く会The Tokyo War Memorial Walkers

パソコン大好き爺さんの日誌。mail:akebonobashi@jcom.home.ne.jp

靖国神社秋季例大祭

2006年10月18日 | 歴史探訪<靖国神社>

今日は秋季例大祭でした。

健生会(立川相互病院の経営母体)の職員平和研修会として靖国神社フィールドワークがありました。教育担当も含め13人の参加でした。

昨年秋の研修会の日が秋季例大祭でしたので勅使参向を見ることが出来ましたので今年も例大祭日にしようということになりました。勅使が齋館から出てくるのを待っている間の雑踏の中を安部晋太郎氏が一人で参拝に来るのを見かけました。前日の17日には小泉首相が一人で拝殿で参拝したのに見習っての参拝かと思いましたが、今年の春季例大祭に安部さんは参拝しています。それは靖国神社の一番重要な行事である例大祭の意義を彼は知っているのだと思います。

国会議員は参拝しましたが、首相となり、日中、日韓首脳会談を成功させたばかりのこの時期にはさすがの安部氏といえども参拝はしませんでしたね。061018 0610182 Pa180024

黒い衣装を纏っているのが勅使です。今回の勅使は随分若い方でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VOICEの靖国神社ツアー感想文 | トップ | 「憲法九条守れ」の靖国神社... »
最新の画像もっと見る

歴史探訪<靖国神社>」カテゴリの最新記事