葵から菊へ&東京の戦争遺跡を歩く会The Tokyo War Memorial Walkers

パソコン大好き爺さんの日誌。mail:akebonobashi@jcom.home.ne.jp

戦争遺跡(遺構)で一番高いのは何処?

2018年01月25日 | 歴史探訪その他
「八紘一宇」の塔を考える会から「新編 石の証言」を購入しました。
会長だった故児玉武夫さんとは、日中友好協会全国戦争遺跡保存ネットワークで交誼を深めてきました。

宮崎市平和台公園に聳え立つ「八紘一宇の塔」は高さ36・4㍍であり、平和台公園の標高は60㍍との説明があります。
全国の戦争遺跡(遺構)の中で多分一番高いのだろうと考えましたが、一応他の遺構高さも調べてみました。

神宮外苑の聖徳記念絵画館は、32・1㍍。標高32・47㍍。
靖国神社の大鳥居(第一鳥居)は、25㍍。標高26㍍。
世界遺産の広島市原爆ドームは、24・64㍍。標高不明。


「新編石の証言」より










     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南京民間抗日戦争博物館に書... | トップ | 中国人遺棄毒ガス被害問題を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歴史探訪その他」カテゴリの最新記事