京成線に乗るのに苦労はしたが…早く実家へ着いた。
BSの方を見ていたのでデジタルに戻しNHKにした。
湯川礼子がビートルズについてしゃべっていた(再放送)
自分のことをミーハーだと言っていた。
ミーハーが音楽評論家なんかやるだろうか?とも思ったが…
次の番組では救急専門病院を紹介していた。
なんと足立区にあるという
太田病院
院長が奮闘しているのを取材していた。
24時間対応するというので、先生は大変。
子供がおでこをぶつけて裂傷し内科では「うちではやってません」ということで
こちらへ来たとか。
熱湯を足にかけてしまった少女とか、暴言をはいて暴力を振るった認知症らしき人の
診察とか多種多様の応対、診察等々。
地元では救急病院はないだろう。
対応してくれる病院を捜して救急車は移送するだけだから。
わりと近いところに救急病院があることを知った。
そこならなんとか対応してくれるかもと思うと少し安心した。
こういう所が少しでも出来てくれれば…。
そのまま昼食を食べて後テレビはそのまま。
「とと姉ちゃん」を母の部屋で見た。
(キッチンでは妹の旦那がお昼のようだったので…)
青柳商店を閉める話だったのね。(軍に店を明け渡すことになったのだ)
ドンドン戦争色が濃くなってきた。そういう時代を母達は育ってきた。
その頃は石巻にいたからそれほど苦しい生活は送ってなかったらしい。
(祖母の世話はしてたらしいが…)
「こういうのは見ないのよ」と言う。何を見るか…
「真田丸」も見てしまった。(普段見てない)
んんんんんん? 伊達政宗役って誰?
小泉今日子の元旦那?それにしてもちょっと違うか?
(家に帰ってから調べたら全然違っていた
長谷川朝晴さんとのこと。でも全然知らない俳優さんだ)
少々伊達政宗にしちゃ威厳がないな~
体ももう少し出来ている人の方がいいのに…
あまりも主役が出来過ぎて、かしこまっているのを見るとちょっと違うでしょ
と言いたくもなる。
利休が逃げる所が非常におかしかった。
次に「科捜研の女」をやっていたのでそちらにチャンネルを合わせた。
その辺から部屋の掃除を始める。
母はベッドに横になってテレビを見ていた。
こっちは勝手に掃除を続けていた。
(テレビもチラチラ見ていたけどね)
トイレの掃除も簡単に済ませて、母の部屋に横座りして一緒にテレビを見た。
ストーカーが殺されて…
結局盆栽を教えた師匠(田村亮)がストーカー男を殺した。
本来はお巡りさんが女性のためにストーカー男を刺したが、
とどめは刺さなかった。その後師匠がそれに気づいて男を刺し殺してしまったのだ。
科捜研の榊マリコ(沢口靖子)と刑事の土門(内藤剛志)の捜査で一件落着ってか?
いつもの流れなので安心して見ていられた。
三時くらいに持っていった抹茶大福を食べてまったりしてから帰って来た。
先月より元気で良かった。
先月あまりにも元気がなかったので危ないかな~と思っていたが。
取り越し苦労だった