アジュールの自由気ままなブログ

目指すは自由人!日常でいろいろあったことを気ままに語っていきます。

幸福の習慣

2012-05-18 | お勧め

本の紹介。

『幸福の習慣』  トム・ラス/ジム・ハーター 著


どうすれば幸福になれるのか。
アメリカのギャラップ社が50年に及ぶ研究の
集大成としてまとめた本です。

幸福になるためには5つの要素があって

・仕事の幸福 ・人間関係の幸福 ・経済的な幸福
 ・身体的な幸福 ・地域社会の幸福

何か一つに集中しても
幸福は手に入らないと教えてくれてます。


ここでは仔細せず、簡単に抜粋します。


・幸せになりたいなら、収入を増やすよりも
 よき家族や友人との関係を強めるほうが効果的

・自分のために一万円の買い物をしたときより
 一万円分のプレゼントにお金を使ったときのほうが
 幸福度が高くなる。

・物より思い出や経験にお金を使うと
 幸福は持続する

・だれかのために役立つ行動をして
 社会とつながりができると
 自己中心的な世界に風穴が開き、重苦しい気持ちから
 開放される。

・自分には周囲を笑顔にする力がある、
 自分には変化を起こす力がある。
 だれかのために行動するとそんな気持ちになっていく。


などなど。
この本を読むことが幸福への近道になる、
本当にそう思えました。

1600円は安い投資ですよ。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑記 | トップ | ボトル入れちまった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿