アジュールの自由気ままなブログ

目指すは自由人!日常でいろいろあったことを気ままに語っていきます。

員弁ウォーキング

2020-05-14 | 趣味

三重県員弁町を歩いてきました。

三岐鉄道北勢線の楚原駅にて。

駅前の無料駐車場に車を停め
ウォーキング開始。



駅前でこの景観とは。



楚原から麻生田駅方面へ歩くと
昔ながらの街並みが広がる。



員弁西小学校から
ねじり橋 めがね橋方面へ。



水墨画かと思える立派な家



ねじり橋を潜る。
変化があるので歩いてて楽しい。



遠方より めがね橋。
田植えの時期の美しい景観とともに。



遠くに藤原岳。
星空撮影に向いてそうな場所だね。








少しだけ撮り鉄に・・・



麻生田駅に到着。

本当は阿下喜駅まで行く予定だったが
十分満足したので
ここから三岐鉄道に乗って帰ることに。



軽便鉄道ならではの小ささがいいね。

今回6キロくらいしか歩いてないので

また来ようと思う。

東海環状道の大安インターから
すぐ近くだし便利になったな~











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胆石 | トップ | 解除 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みみ助)
2020-05-16 20:24:53
北勢線沿線ウォーキングいいですね。
今回通られた道は桑名城下から藤原まで続く旧員弁街道(濃州道)で、古い標識や石柱の道標など、昔の面影を残すなかなか見所の多い道筋です。
因みに現R421は員弁街道のバイパスとして建設された「北伊勢有料道路」が無料開放された道路の名残。
父によると楚原のヨシヅヤ前と麻生田の龍宮城前に料金所があったそうで、今ではここだけ道路が広くなっているのと直線が続くのが唯一の痕跡ですね。
返信する
みみ助さま (ajoule)
2020-05-17 19:21:51
お久しぶりです。

さすがマニアックですね~!
僕は亡くなった婆さんの家が近くにあったので
道は詳しいんですが歴史はさっぱりでした・・・

「龍宮城」って中華料理の店ですよねー
ここはなかなか美味しくて
婆さんとよく行った記憶があります、懐かしい!

今回あまり下調べしてなかったですが
歴史を知ったうえで見る景色はまた格別ですよね。
いろいろ教えてくれて有難うございます。


返信する

コメントを投稿