アジュールの自由気ままなブログ

目指すは自由人!日常でいろいろあったことを気ままに語っていきます。

更なる・・・

2009-04-24 | 時事ネタ

『リーマン破綻 最後の50時間』という番組を観ました。

事実に基づいたドキュメンタリードラマとして

大変わかりやすかったです。

あれだけ規模の大きな会社がなぜ破綻したのか。

また、世界経済への影響がここまで

甚大になってしまった理由を検証してます。

 

これはただのドキュメンタリーではなくて

現在も深刻な問題です。

リーマンの破綻による銀行間の疑心暗鬼は

貸し渋り、貸し剥がしという形で表面化。

銀行から借り入れできない企業は

株式市場で調達を試みるが

こちらも昨今の大暴落により困難になっている。

 

資金繰りが出来なければ

企業は淘汰されてしまうだろう。

そうなれば最後には僕らの給料や生活に

多大な影響を与えることになる。

これが現在の状態。

もう既に個人レベルにまで影響が出ていると思う。

自分には関係無いという

話ではなくなってきているはず。

 

で、来月辺りから更なる恐慌がくると判断してるので

シートベルトを締め直そうかと。

デフレの時代について

碩学の声に耳を傾けたいと思ってます。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 随想19 | トップ | ヤケ酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿