アジュールの自由気ままなブログ

目指すは自由人!日常でいろいろあったことを気ままに語っていきます。

国民性

2008-04-24 | 独り言

今日は少し冷えます。

昨日と比べると5、6℃は低いかもしれない。

新緑の時期に訪れる寒さのことを

“若葉寒”と言うらしい。

だからなんだって言われそうだが。

 

 

さて、たまたま見てた記事の中で面白いネタがあったので

ちょっと紹介してみよう。

 

世界で一番幸せな男とは・・・


アメリカの家に住み、イギリスの給料を貰い、
中国の食事をとり、日本人の妻を持つ男。

 

世界で一番不幸な男とは・・・

日本の家に住み、中国の給料を貰い、
イギリスの食事をとり、アメリカ人の妻を持つ男。

こう書いてあった。
なるほど~、素直に共感してしまった。

 

豪華客船が航海の最中に沈みだした。船長は乗客たちに船から海に飛び込むように、指示しなければならなかった。

船長は、それぞれの外国人乗客にこう言った。

 

アメリカ人には「飛び込めばあなたは英雄ですよ」

イギリス人には「飛び込めばあなたは紳士です」

ドイツ人には「飛び込むのがこの船の規則となっています」

イタリア人には「飛び込むと女性もてますよ

フランス人には「飛び込まないでください」

日本人には「みんな飛び込んでますよ」──。

 

車の選び方なども面白い。

アメリカ人→ 大きくてパワーのある車はどれだ!

日本人→ トヨタ車じゃなきゃ駄目だったりするブランド志向。

ドイツ人→ 試乗させろという現物主義。

イタリア人→ 車より販売店の女の子に夢中。

 

なんか面白いね。

かなり大雑把なアメリカ人。

世間体を気にする日本人。

環境対策だったり規律を重んじるドイツ人。

ナンパに夢中で車を買いに来たことを忘れてしまうイタリア人。

 

さて、僕はどれに当てはまるかと考えてみると

これが全部なんだよな~。

あっ、イタリア人とはちょっと違うか(笑)

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光市の事件について | トップ | 2年で・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニョだ!)
2008-04-24 17:55:06
勝手に思うこと。
「フランス人って面白い・・・」
返信する
ニョだ!くん (ajoule)
2008-04-24 20:04:47
載せなかったんだけど確かフランス人の例もあったよ。

国民性ってけっこう面白いもんだね。
返信する

コメントを投稿